2015-01-01から1年間の記事一覧

総括!総括!さっさと総括!(しばくぞ)2015年編

〜前回までのあらすじ〜 というわけで今年の総括することになったんやけど、 何から書けばいいんやろうね? とりあえずおとそ大学パブリッシングの概況について。 計算を始めたのが一昨年の文フリ大阪からなので、 正確には今年1年の記録ではないのですが、 …

今年読んだ文芸系同人誌で打線組んでみた。

いくぜ! 1番遊撃手.俊足巧打のすごいやつ。文芸界のスピードスター 「少女幻想譚」(伊藤なむあひ) なむあひさんのアバンギャルドな小説スタイルに 勝手ながら近しいものを感じていて、 そのなむあひさんがついに単著を出すということで購入。 キンドル…

遊星ハロー

「遊星ハロー」と「You say hello」をかけてあるんだってね。 何の小説に出てきたかは、お前が調べるんやで。 昨今の主な動きとしては、「尼崎文学ガイド」という企画を立ち上げました。 詳細はこちらのブログ(http://amabun.hatenablog.com/)に記載してい…

近況報告。

こんにちは、にゃんしーです。 しばし留守にしておりまして。 文フリ東京では、申し訳ありませんでした&ありがとうございました。 先の日記のとおり参加できなかったんですが、 「店番やろうか?」「本預かろうか?」「フライヤーまこうか?」「買い物代行…

「抱卵期」(栗田有起)感想

読書は単著を優先してるので、未読の文芸誌が増えてしまいました。 でも文芸誌読むの大好きなんですよ。 いろんな作品が載ってて、合わないのもあるけど だからこそ好きな作品を見つける機会になるよね。 というわけで今更なんですが、文學界の4月号を読み…

文フリ東京には参加できません。

にゃんしーです。 妻の体調不良のため、文フリ東京に参加できなくなりました。 いろいろ残念だったり申し訳なかったりしますが、 年末には日本に帰るので、またよろしくお願いいたします。 以上、とりいそぎ。 ごたごたしてますけど、落ち着いたら 文フリ東…

第二十一回文学フリマ東京参加宣言

我々「おとそ大学パブリッシング」は満を持して 来たる11月23日(月祝)に東京流通センターにて行われる 第二十一回文学フリマ東京に参加する。 キリッ ……と云いたいところなんだけど。 白昼社のヌシがブース申し込みを忘れたおかげで 弊社のブース出展権が…

「よくないおしらせ」(壬生キヨムさん)読了

というわけでテキストレボリューションズでゲットした 壬生キヨムさんの「よくないおしらせ」を読了しましたよーよー。 上下巻あるんですが、今読んだのは上巻のみです。 壬生キヨムさんの書かれる短歌が大好きなんですけど、 小説もなかなか……。 短歌もそう…

「かわいそうだね?」(綿矢りさ)読了

綿矢りさの「かわいそうだね?」を読み終えました。 綿矢りさの主な年表としては 『インストール』(2001年)文藝賞 17歳 『蹴りたい背中』(2003年)芥川賞 19歳 『かわいそうだね?』(2012年)大江健三郎賞 28歳 こういうので年齢って意味がないと…

「こちらあみ子」(今村夏子)読了。

某信頼のおける作家に「おもろい純文学作品をくれえ!」とかみついたところ、 いくつか面白そうな本を紹介いただきました。 しばらくは執筆ばかりで読めてなかったんですけど、 賞への投稿も無事終わったので、少しずつ読み進めています。 最近読んだのがこ…

「闇」とかいう不思議な言葉

昨日ツイッターでしゃべってて、ふと思ったことがあったのでメモ。 あんまりまとまってないです。 ひとを形容する言葉で「闇がある」とか「闇が深い」みたいなの、あるじゃないですか。 頻繁には使わない言葉にしても、比較的なじみのある言葉だと思います。…

群像新人文学賞投稿作、完成!

群像新人文学賞投稿作ができた! 書き始めたのは4月くらいで、それから他の作品の執筆とも平行して進めながら ようやくあがりましたよ。168枚。 2000作近く応募があるんですね。高いな、競争率! 願わくば1次選考を通過してほしいなーと思う。 投稿…

「さよなら」(こんにゃくさん(現:みなもとはなえさん))感想

というわけで(いつもこれ言ってるけど、どういうわけなんだか) こんにゃくさん(現:みなもとはなえさん)の「さよなら」を読みましたよーよー。 「さよなら」はもう在庫切れで売ってないような気がするんですが、 別の新作があると思うので、作風の参考に…

「ミニチュアガーデン・イン・ブルー」(キリチヒロさん)読了

というわけで高梨來さん・黒井メラさんに続き、キリチヒロさん作品読了。 これにてBL三姉妹作品をビンゴしたことになります。 こののち自作の執筆に移っていきますが、 三姉妹作品の影響を色濃く受けた新作は とんでもねー面白い内容になるであろー(▼▼メ ………

「エレウシスの出血(上)」(黒井メラさん)読了

〜前回までのあらすじ〜 ……というほどでもないが。 賞に投稿する原稿があがるまでは読書は控えようと思ってたのですが、 ほぼほぼ原稿も完成したので、文学フリマ大阪で手に入れた本から 粛々と読み進めています。 いま読んでいるのは、高梨來さん・黒井メラ…

「ジェミニとほうき星」(高梨來さん)読了

10月末の群像新人賞投稿作が書き上がるまで 読書は封印しておこうかと思っていたんですが(すぐ影響受けるし)、 投稿作はほぼ完成したし、さすがに本も読みたくなってきたしで 読みましたよ。 高梨來さんの「ジェミニとほうき星」。 文芸系同人誌即売会「文…

テキレボに参加してきました。

というわけで、テキレボに参加してきたよーよー。 ひとつ前の記事にもいろいろ書いたけど、 こっちは日記形式ということで。 テキレボというのは10月10日に浅草で行われた文芸系同人誌即売会ね。 http://text-revolutions.com/event/archives/2300 前日…

テキストレボリューションズ所感(出店者視点)

というわけで10月10日に浅草で開催された 同人誌即売会「第2回テキストレボリューションズ」に参加してきました。 サイトはこちらですね。 http://text-revolutions.com/event/archives/2300 のちのち参加レポートも書こうと思いますが 先にイベントに…

今週末はテキストレボリューションズだよ!

というわけで我々おとそ大学パブリッシングは、 今週末に東京・浅草で行われる同人誌即売会「テキストレボリューションズ」に 参加するよよー。 これね。 http://text-revolutions.com/event/archives/2300 まあいろんな本を販売するんですけど、 新刊的なと…

「文学フリマ大阪非公式ガイド」第三回文学フリマ大阪報告

我々おとそ大学パブリッシング(出展名:文学フリマ大阪非公式ガイド)は 第三回文学フリマ大阪における全てのミッションを完了しました。 ・文学フリマ大阪非公式ガイドブック50部 完売 ・委託本20部 頒布(うち1種類は完売) などなど、成果が上がっ…

「第三回文学フリマ大阪」レポート

レポート、というほど大したものではないが……。 そやし、極めて個人的な記録なのでね、 まあざっくりと、文学フリマ大阪であったことでも 残しておこうとおもうわけです。 前日に寝たのが結構遅くて、朝の準備も結構あったりして 会場入りしたのは9時すぎく…

「ポエトリーリーディング大阪」レポート

「レポート」というほど、大したものではないが……。 9月19日に開催しましたライブイベント「ポエトリーリーディング大阪」、無事完了いたしました。 ぱちぱち。 台湾からのコントロールが難しくて、当日初めて出てきた課題がいろいろあったんだけど、 場…

第三回文学フリマ大阪参加宣言

我々おとそ大学パブリッシングは 来る9月20日、大阪はなかもずで行われる「第三回文学フリマ大阪」に 参加することをここに宣言する。 頒布物は下記です。 ■ガイド 文学フリマ大阪非公式ガイドブック 100円(ガイド) ■委託物 あくだま 500円(壬生キヨム…

海の底にある町

台湾ってそんなに好きじゃないんだけど、 1個だけ好きな時間があって、 雨の日の夜の台湾、すごく好き。 青くて、水臭くて、息苦しくて、 海の底にいるみたい。 雨の日の夜、僕は魚になる。

超自分的文学フリマ大阪ガイド

こんばんは。にゃんしーです。 9月20日、大阪は堺にて、文学フリマ大阪が開催されますね。 創作文芸では日本最大規模といっていい同人誌即売会、の大阪版です。 東京だとブースは700近くあるんですが、大阪は300いくかいかないかどうか。 個人的に…

もっと高いところから

日本からアマゾンの荷物が届きました。 いっぱいあるよ。 ・小説すばる9月号 ・蛇にピアス(金原ひとみ) ・こちらあみ子(今村夏子) ・太宰治の斜陽・人間失格・走れメロスとか入ってるやつ ・星条旗の聞こえない部屋(リービ英雄) ・乳と卵(川上未映子…

海がないのに青い町

実を言うと、台湾があんまり好きではない。 理由は簡単かつたったひとつで、「海がないから」。 海のある町に育って、海の匂いがする人が好きで、 景色の中にいつも海を探してしまう。 就職する会社を決めたときも、周りに海があるかどうかとか すごく仕方の…

純文学のこととか。

うーんうーん、純文学……。 秋の文フリ東京のカテゴリ、純文学で登録してしまったんですけど。 何を血迷ったのやら。 純文学なんて書いたことがないし、書けるつもりもない。 つーかそもそも純文学ってナニよ。 おとそ大学辞典によると、 ・人の奥底にあると…

誕生日おめでとう

あっ、仕様的に日付が8月11日になっちゃうんだな。 これ、8月10日の日記です。 2015年8月10日の日記です。 大切な日なので、間違えないように。 僕は友達が少ないんですけど、まあ一人遊びが好きだし昔からそうなんですけど、 たまに何故か仲良…

本当のことを

本当のことを書きたいな、と思った。 いろんな人の言動や、書いたものを見ていて、 いいな、と。 それは憧れというより、尊敬と呼びたいのだけど。 本当のことを書くのは恥ずかしいし、痛い。 だからと言って書かないのは、違う気がする。 本当のことを書い…