2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

官能クリエイション

引き続き、文学フリマ大阪合わせの原稿を書いています。 ネタを練れば練るほどエロい方向に進むのは何なんだろう……? (作家あるあるですよね?) 小学六年生のとき、官能小説を書いたら友だちの評判が凄くよかったんだけど、 放課後、担任に呼び出されたこ…

きれいな物語

書きたいことは書けるときに書いておいたほうがいいよね。 まあ1週間か1ヶ月か、時間が経って書けなくなるようなら それは書きたいことじゃなかったのでは、という気もしますが。 好きなひとやものに対しては、言えるときに好きって言っておいたほうがいい…

小説書くときの感じ

まあもう寝るんですけど。 その前にメモとして。 小説を書くときは、まず「好き」ていう気持ちから始まります。 「好き」ていう気持ちが無くても技術で書けるんですけど、 これから技術が身に付くにつれて、どんどん書けるようになっていくと思うんですけど…

執筆中

眠いし、特に内容のないブログではあるが……。 文学フリマ大阪合わせの新作を執筆中です。 実はこれ、ベースは某賞に出した奴なんですけど、 一次落ちすると思うので、 先行してがっつり修正を入れています。 お金とって売るわけなので、 一次落ちするような…

夢見心地のままでは夢は掴めない

お笑いコンビ・ピースの又吉さんが書いた「火花」を読みました。 芥川賞候補にもなっている話題作ですね。 火花作者: 又吉直樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/03/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (160件) を見る アマゾンのレビューを見ると…

文学フリマ大阪非公式ガイド。

文学フリマ大阪が今年の9月にあるので それの非公式ガイド・ウェブサイトを運営しています。 運営というほど大したものではないが…… それのデザインを一新しました。 こちらね。 http://necotoco.com/nyanc/bunfreeosaka_ug/ 文学フリマというのは、文芸同…

夏、小説、文学賞

夏になると、夏についての小説を書きたくなりますね。 子どもの頃は夏が嫌いで仕方なかったんですけど、 いまは大好きです。 「海」とか「野球」といった夏のモチーフを 小説にも多用します。 あのころ夏が嫌いだったぶん、取り返したいと思っているのかもし…