2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北京52日目

今日はマイク本君とメシ食いにいく約束があるので、 いまのうちにブログ更新。 夜は勉強しよーっと。 今日は昨日の反省を踏まえ 授業ではテンションただ上げで行きました。 その結果もあり、、、 いつもよりかは、話せたし、聞こえたかな(・x・) といって…

北京51日目

昨日学校休んだんですけど、 今日学校行ったら、 「あの真面目なにゃんしーが休むとは 何かエライことがあったに違いない」 て騒ぎになってた…… どうりでなんか電話かかってきたと思ったら! もう休めないな(・x・)、 今日はイタリアの女の子(サビエル)…

北京50日目

成長するタイミングって 成功したときと失敗したときが ありますけど、 失敗したときのほうが より背骨がしっかりした成長ができますよね。 痛みが伴ってるぶん。 強く成長するためには たくさん失敗することだ ということなんでしょうね。 たぶん。 今日は…

北京49日目

なーんかちょっと外れてるところがあって、 ミスってるのか、ファッションなのか、 分からないことがあるじゃない? だから、逆にミスってるところを指摘されたら 胸を張ってこう言えばいいんですよ。 ファッションです。 昨日までにがっつり勉強した反動で …

北京48日目

grass is always greener いい言葉ですよね。 今年、クレイグ・ブラゼルのツイートで 有名になりましたね。 意味は、 コンプレックスも武器になる 今日曇りのち晴れ じゃなくて! 隣の芝は青い という意味だそうです。 周りのひとの勉強法とか聞いてて おお…

北京47日目

「ストッパー毒島」で好きなシーンがあって 毒島兄が、自分の納得いく打球が打てるまで ヒゲを剃らないって言うんですよ。 で、試合途中に剃るんです。 「打てそうな気がするんです」と言って。 で、それを見た観客が笑うんです。 ばかじゃねーの、って。 そ…

北京46日目

今日は……何書こうかな? とりあえず誕生会の写真でも。 いやー、今見ても嬉しいな。 みんな、ありがとー。 しかし30歳に見えんな、、 この前、18歳に間違えられたし。 あと、最近のネタとして。 中国人女子と相互学習してきましたー。 手法としては、 こっち…

北京45日目

あしたはひみつのとっくんをするため きょうはもうねるです。 アディダス!

北京44日目

生まれてきたことが最大のチャンス でゆうめいなにゃんしーですこんばんは! というわけで 今日は誕生日です〜 30歳!! 祝え!コノヤロー というか…… クラスの人たちが黒板に各国の言葉で 「誕生日おめでとう」を書いてくれていた! なんかお使いに行けって…

北京43日目

今日は授業も自主勉もがっつりできたー。 続けないと意味ないですからね。 がんばる。 とりあえず、今週いっぱい続けることを目標に(・x・)ノ 万里の長城と同じでね、 奇跡というのは 地道の積み重ねなんですよ。 たぶん。

北京42日目

残り90日、だよね。 あと3ヶ月かー。 ……うーん正直、危機感しか感じない(−−; 進歩が遅すぎるぞなもし。 前向いてやるしかないですね。 がんばる。

北京41日目

iPhoneで蜷川実花風に写真が撮れるアプリというのがあったので やってみました。 まずは黒川。 黒川、かわいいな。。 恥ずかしくも、やっておきたい自分撮り。 黒川のが、映りがいいってどうなん(00; 今日はあんまり勉強できてないからこのへんで〜 今か…

北京40日目

おお、もう40日目ですか。 早いもので。 残り、92日です。 ゥー エー 今日の出来事としては。 まず、中国茶を頂きました。 茶迷(茶マニア)のにゃんしーとしては、 思うところ大変多し! 7種類ものお茶(绿茶,鄢茶,乌龙茶,白茶,红茶,普洱茶,茉莉花茶…

北京39日目

詩だか歌詞だか小説だかを書き始めて もう7年くらいになるのかな? いろんな書き手を見てきましたが 最強はやっぱり、反町やと思います。 言いたいことも言えないこんな世の中じゃ ポイズン こんな歌詞、一生書けない。 まあ今日この歌を部屋で熱唱してたら…

北京38日目

授業で中国の友達と会うんですが、 ドラえもんの紹介をすることになっているんです。 それの文章を作ってたら めっちゃ遅くなってもうた……。 凝り性です。 というわけで寝る! ニュースはまた! アディオス(・x・)ノ

北京37日目

身体がいたい。。 宿題が山のようにあるし。。 ぐう畜。 そういえば、気付けば10月も半分過ぎたんですね。 「光陰、矢の顕子」とはよく言うたもんやね。 今日はもう寝るるー

北京36日目

成功した人間ほど、多く負けているんだ でおじなみのにゃんしーさんです。 こんばんみ! 今日の成果としては…… 豆乳の小姐(お姉さん)と初めて会話できた(・x・)v にゃんしーは毎日豆奶(豆乳)を買って飲んでいるんですが、 そこの売り子のお姉さんね…

北京35日目

負けないこと〜 投げ出さないこと〜 逃げ出さないこと〜 信じ抜くこと〜 それが〜一番大事〜♪ ってどれが一番大事なんだよヲイ!(00; 1つに絞ってくれよ…… これ系の言葉で云えば 世界の盗塁王・福本豊さんの 「おいあくま」が好きですね。 おごるな い…

北京34日目

好きな言葉は?! 「タフ生」 です。 「タフに生きること」の略語らしいです。 「たふなま」と読みます。 まあそれはどうでもいいとしてーー 昨日の写真でもアップします、ね! 颐和园に行ってきたわけですが。 颐和园というのは、北京にある庭園で〜 世界遺…

北京33日目

残り99日! 大台突破! 颐和园の感想とか書きたいんですが〜 夜も遅くなったので〜 明日に〜 今日は個人レッスンのひとたちと ごはんに行ってたので遅くなりました。 行先は广东菜(広東料理)の店。 「听说清淡一些的广东菜很好吃」 (あっさりしてる広東料…

北京32日目

残り100日ゥー 不真面目に真面目をやるのではなく 真面目に不真面目をやるど でとおっているにゃんしーさんです。 こ、こ、こんばんみ! 今日の話題は…… そうやね…… 特になし!(ドテー まあ、授業に出て、勉強しての毎日ですね。 エー 今日は個人レッスンが…

北京31日目

残り101日ーー 今日は、クラスで会話の実演発表がありました。 ウケたったーーー 来週は、中国人の生徒たちに対して 歌を歌う授業があります。 ここでもどっかんどっかんウケを狙っていこうと思います。 なんか、方向が、間違ってる気が、しなくもないが、 …

北京30日目

おお、ついに1ヶ月! あと102日ですかね? 今日も〜引き続き〜 勉強に次ぐ勉強で〜 授業に〜個人レッスンに〜 特に書くことがないでやんす!(00; 個人レッスンからの帰りに別の会社の人と出くわして ちょっと話をしたりとか、そんくらいかな? 結構、留…

北京29日目

ま、ま、まいったーーー あ、これ、最近の自分的マイブームです。 今日は1週間ぶりの授業でした。 前より聞き取れるようになった気がする……ような 日々前進(・x・)ノ<ピッ 1週間のスケジュール表を作りました。 形から入るタイプです。 あとは、筋トレ…

北京28日目

まいったーー というわけで、9連休最終日。 1日中勉強してました。 ほぼリスニングでしたねーー 9連休、残念ながら上達具合は実感できないけれど、 しっかりがんばったという手ごたえはあります(・x・) その手ごたえが自分を支えてくれる。 あせらずに…

北京27日目

強さって何だと思う? それを必要としている人がいるということ。 でお馴染みのにゃんしーさんです。 まいったーーー ……。 連休もあと1日か。 はあ。 今からリスニング以外の課題をやって、 明日はリスニング漬けにしよーかと思います。 ばるがんどう。

北京26日目

そ、そして 9連休7日目! あと休みは2日。 あばばばb 早かったなあー。 それなりに勉強したつもりやけど 目につく成果は出てません(・x・)、 明日明後日は、リスニング漬けの予定ー。 というわけで、今日はリスニングは15時までにして あとは休暇中の宿…

北京25日目

そして9連休の6日目〜。 後半戦。 ああ、あと3日しかないんやね。 早かったな……。 今日は1日中寮で勉強してました。 延々と中国語を聞くという。 これだけがっつりやると、充実感がありますね。 けれど、それも続けてこそなので。 明日もがんばろー。 連休…

北京24日目

今日は…… とりあえず午前中は勉強して 午後からは15時まで勉強して…… それから、路上ライブ行ってきました・x・ノ なんというか 北京での生活というものが 分かった気がする!! いつも路上ライブは、大切なことを教えてくれます。 何処にいても確かな羅針…

北京23日目

あー、気が付けば10月やねんな。 まだ北京に来て1ヶ月経ってないので そんなに実感ないけども。 最近の自分的マイブームは はい死んだ今までの俺今死んだ です。 前向きじゃない? 今日は……朝から勉強をして 乌龙茶(ウーロン茶)とか飲んでました。 3.2元(…