2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北京21日目

9連休2日目〜。 いろいろ気が散ってしまって あんまり勉強できなかったな(・x・)、 明日はがんばろ。 とりあえず朝が大事なので、早起きでいきます。 今日の事件としては2つ。 ・路上ライブやりました。 もちろん日本語で、ですがー。 中国語で話しかけ…

北京20日目。

そして、9連休の1日目です。 10時間は勉強できたかなー。 けど、足りないくらいなので 明日からギア上げてく予定。 単語を覚えるのと、 リスニングと、 スピーキングと、 映画を見るのをやってます。 リスニングやってて思うねんけど、 明らかに聞き取れてな…

北京19日目

北京语♪北京语♪北京语♪儿儿儿♪ まずは箇条書き。 ・痔は大丈夫みたい。よかった。 ・昨日買ったスターバックスコーヒーはおいしくなかった。 ・初めて中華を食べに行った(授業で) 授業の後、日本人のマイク山さんと珈琲飲みに行きました。 大学内のサテン…

北京18日目

あれ、18日目だっけ。 まあいいや。。 結局、昨夜はコーヒー効果であまり寝付けませんでした。 授業に影響はなかったけどー。 朝コーヒーがいちばんいいですね。 そんなことより、私…… 「痔」になってしまいました。 中国語で書いたら「痔」。 日本語で書い…

北京17日目

だいぶ北京の生活にも慣れてきました。 緊張が解けると同時に 授業中、眠気がするように……! 昼に珈琲飲んだので、今も目が醒めてます(●●)<ギラギラ (プラシーボ効果、という説もある) 朝、珈琲を飲むのが適切やな。 ちなみに珈琲は2元です。 日本円に…

北京16日目

そーか、アレやねんな。 北京に来て、もう半月が経つねんな。 早いよーな、遅いよーな。 大学に来て最初に受けたHSKの結果が返ってきました。 1〜6級まであって、1級が一番簡単、6級が一番難しい。 結果は、4級でした。 6月に日本で受けたときが3級だったの…

北京15日目

おお、なんかたくさん北京に居てる気持ちになりますね。 15日ともなると。 "5"という数字がデカいですね。 四捨五入の魔力です。 ……まあいいとして。 今日は、授業でした。 ていうか授業しかない(それ以外は自主勉)ので 書くことはほとんど無いんですが。 …

北京14日目

中国語が聞こえるようになるまでは オ○ニーしない! と言った偉いひとがいるとかいないとか。 おお、今日で北京に来て2週間か。 早いようなそうでもないような。 たぶん10%は経過してますね。 ……そのわりにはリスニングが上達してないなー。 まあ授業はまだ1…

北京13日目

今日は一日中勉強してました〜 ……話題がないっ! リスニングを特に強化しようとしてるんですが、 目に見える変化は全然ないですね。 今日も話しかけられたけど、聞き取れない。 んふーむ。 まあリスニングも要は記憶だから、 積み重ねですよね。 ある日、急…

北京12日目

というわけでーー 今日は行ってきましたよついに。 万里长城(万里の長城)。 授業の一環で。 行ったのは…… ここ! 慕田峪长城といって、 北京からわりかし近く、 メジャーな八达岭长城より人が少ないのがポイント。 パ、パンダがたくさん! つーかパンダ、…

北京11日目

あああああ 中国語が聞き取れねー これで授業が始まって1週間ですけど、 まるっきり「听不懂」(聞きとれない)です。 「2週間で教師の言うことの9割聞き取れるようになる」 ってサポートセンターの人が言ってたけど ほんまかいね? 完全、 山王のゾーンプ…

北京10日目。

おお、ついに10日目。 あと122日くらいかな? といっても、まだ全然慣れてないけど! 体調もあまりよろしくないです。 まあ、最初の1ヶ月くらいは仕方ないですね。 今日は、クラスを変更してもらいました。 C-から2個下のB+に。 簡単になるかと思ったけど、…

北京9日目。

昨日の今日でアレなんですが…… 語学のクラスを変更してもらおうかと思います!! Cクラスから下のBクラスに…… あんまりに聞き取れないのが 慣れの問題かと思ったのですが、 どうも絶対的にボキャブラリーが足りてないみたい。 ピンインが聞き取れても 知らな…

北京8日目

今日からいよいよ授業が始まったわけです。 いよいよーー 開始前に、試験によるクラス分けの結果発表がありました。 にゃんしーのクラスは……C! A・B・C・D・Eとあるうちの真ん中のクラスです。 中級、HSK4級相当です。 半年、勉強してきた成果が……! と嬉し…

北京7日目

今日はかわいくない一日でした。 例の件で、外にも出られないし……。 昼ごはんに点菜食べて、晩ごはんに点菜食べて、 あとは勉強ばかりしてました。 前日に珈琲飲んだせいで寝不足で勉強もはかどらず。 ダメ日ってやつですね!(・x・) 極め付けがこれ。 晩…

北京6日目

北京に来てから初めての土日。 遊ぶどーっ と思いきや…… 钓鱼岛(今中国に住んでるので、あえてこう書きます)についての 反日デモの影響で、寮待機を余儀なくされました……。 政治的発言は控えますが いい方向に向かうことを望むのみです。 18日までは、緊張…

北京5日目

やっと1週間おわったーー がんばった! そりゃ楽しいことやワクワクすることのほうが多いけど、 やっぱり体が慣れるまでは、大変ですよ。 というわけで、今日はHSK(汉语水平考试)でした。 中国公式の中国語試験です。 ミッフィーの消しゴムを持って参戦。…

北京4日目。

著者近影でーす。 北京に行く前に不都合がないように 坊主頭にしたんす。 床屋に行かなくて良いですね。 この頭を「TSUBAKI」で洗ってるわけか……! 無駄がすぎる。。 3輪車。 電柱でよく見えないのが残念やけど。 これ、ぼろいですけど、電気自動車ですから…

北京3日目。

北京も3日目。 もう慣れたモンです。 ……というわけでもなく、 どうも枕が合わないみたいで 朝から頭が痛かったです。。 何気に緊張もあるんですかね? ともあれ必殺ロキソニンを入れて出動。 まずは大学の手続き。 エージェントの人がほとんど済ませてくれて…

北京2日目

というわけで、北京2日目ですーー 今日は大学の行事がなかったので 一日フリーでしたが、さてさて。。 まず、今日の一枚! 「加油站」てなんだと思います? 「加油」は「がんばれ」で 「站」は「駅」。 「がんばれ駅」て! まあその正体は、ガソリンスタン…

北京!

というわけで北京に着きまし たんたかたーん。 旅行とは違って留学となると 日本を出る心構えも違って なんというか、さびしかったですね。 特に電車の中。 特急はるかから、普段は見れない路線 (特急はるかはJR貨物線を走る) が見られたのはよかったけど…