2014-01-01から1年間の記事一覧

さくらももこのこと。

子どもの頃からずっと、さくらももこ作品が好きでした。 りぼんは「ちびまるこちゃん」のために読んでたし (買ってたのは姉ね) 児童文学以外で最初に読んだ文学作品は「たいのおかしら」で 子どもごころに衝撃だった。 大学に入って、久々にさくらももこ作…

文學界ラブレター特集

文學界新人賞の原稿が片付いたので、 改めて文學界を読んでます。 いま見てるのはラブレター特集。 いろんな方が文字通りラブレターをしたためてるんですが、 これがちょっと、めっちゃ面白い。 川上未映子、俵万智、高樹のぶ子、よしもとばなな……。 文学界…

「嫌い」をレビューするということ

レビューに関して梅林らんさんが書かれた記事がよかったです。 http://blog.livedoor.jp/kazaguruma_s/archives/1015952033.html 私はこの方はツイッターでフォローさせて頂いてるだけなのですが、 (黒田についてツイートしてたような……カープファンか?ク…

今年の総括と来年の話。

さくっと。 まずは今年の総括 ■執筆 小説「キャンディと王様」(白昼社より5月に発売) 小説「ポエムの墓」(おとそ大学パブリッシングより9月に発売) 詩集「ko:Gal」(白昼社より11月に発売) CD「秋子さん」(白昼社より11月に発売) ■出版(おと…

この原稿はたぶん3番目だと思うから。

第3稿ができあがりました。 やれやれだぜ……! 1か月で100枚書くのは厳しいですね。 出来るひとには出来るんだと思うけど、 ワイ将には無理。 ともあれ一応書き上がりそうということで、 ひとまずの自信になりそうです。 といっても、来週最終仕上げがあ…

うつくしいものをしらないとうつくしくなれない

というわけで、文學界、読み進めてます。 今日は ・柳美里 ・片岡義男 ・井上荒野 ・綿矢りさ ・西村賢太 ・長野まゆみ を読みました。 今日、中原昌也を読み終える予定で、これでちょうど半分。 ここでいったん、自分の原稿の執筆に戻ろうと思います。 すげ…

あそぶんがく

今日は所用で早く帰ってきたので 文學界がたくさん読めそうです。 そいえば、最近面白い記事みつけたよー。 文章を書くという仕事は、ゼロを1にする作業だと思われがちだ。 しかし実際には、文章を書くというのは100を1にする作業だ。 文章を「書ける人…

文學界とたわし。

というわけで文學界読んでます。 ふむーっ。ふむーっ。 (へんな鼻息) そもそも文學界を買おうと思ったきっかけは新人賞でした。 応募するなら、テキを知らねばならん、と思い。 まあベタですね。 先週、本屋で手に取ったんですが、買わずに帰ってきてしま…

文學界のこととかな。

年末締切の文學界新人賞、 初稿の出来がほんっとうに悪くって クソみたいで 修正も間に合わんし もう諦めようかと思った(というか一時諦めてた)んですが、 二稿目が出せる形に整ったので、 応募しようと思います。 まあまだ修正かなりあるんですが。 今月…

「METEOR EP」by木野誠太郎、読んでもた。

文学フリマで買った木野誠太郎さんの「METEOR EP」を読んだので 感想などしたためるよ。 木野誠太郎さんは、ツイッターでたまたま流れてきたツイートが面白くて、 フォローして、でサークル名が「少女サナトリウム」という興味を引くものだったので、 新作を…

「バンドバンドバンド」読了

霜月みつかさんの「バンドバンドバンド」読み終えましたー。 ちょっと感想とは違う感じになるので、普通の日記で。 バンド全盛期に青春を過ごして、 ライブハウスでたくさん活動をしてた身としては 感じ入るものがありますね。 一番好きなのは「神は死なない…

「しもて側の人」読了

ひのはらみめいさん著「グランジナースの死」に掲載されている 「しもて側の人」読みました。 あえて「感想カテゴリ」には書きません。 なんかそうゆーんじゃないな、と思って。 いい話でした。 詩的な表現が多いかな。 わりと難しくて理解はできないんです…

ぼくらの夏は太くて短い。

あれ、前の日記、もう2週間も前なんだ? 何しててん、自分、、、。 というか小説書いてました。 年末締切の某賞に向けて 400字100枚くらいの新作を仕込んでたんですが、 結論からいうと、没交渉になりそう。 1ヶ月くらいで書けるかなーと思ってたん…

今後の動きなど

文フリも終わったし、どうしようかな、というところで。 そろそろ文芸の賞に応募してみようかと思ってます。 賞に応募すると、半年くらいその作品、世に出せないじゃないですか。 落ちた作品を販売するのもなんかやだし。 それで二の足を踏んでたんですが「…

第19回文学フリマ終了しました。

ンゴゴゴゴwww (とくにいみなし) というわけで、第19回文学フリマ、終了いたしましたたー。 ぱちぱち。 史上最高のサークル数となった今回の文フリ、 お越しの方は楽しんでいただけたんじゃないかなと思います。 ……サークル持ちなのであんまり動けなか…

第19回文学フリマに参加します。

わたくしにゃんしー、パフォーマンスと並行して 小説や詩も書いてるのですが、 このたび創作文芸の一大即売会である 文学フリマに参加いたします。 ばばーん ようは小説や詩を売るよー買ってねー てことです。 今回は(前回もなのですが) 「おとそ大学パブ…

パフォーマンスインタイワン

さてさて先日、録画した動画「アヘアヘウンコマン」のリンクを 台湾のライブハウスに送ってみました。 台湾でもパフォーマンスしたいですからね-3-3 中国語はまだロクに使えてないのですが、 日本らしさがウケるかもとも思い、トライしてみたわけです。 この…

「あくだま」by壬生キヨム、読んだった。

というわけで 壬生キヨムさんの 「あくだま」を 読んだよーよー。 もふもふBLと訊いて それはどんなんや!と 興味があったので。 どーん! 僕は過去の恋愛遍歴を見るかぎりゲイではないようなのですが、 BLは結構読む。 BLにしかない表現みたいなのがあって…

「キャンディと王様」宣伝(固定)

キャンディと王様1〜野球が大好きな女の子〜作者: にゃんしー,泉由良,湖ゆり出版社/メーカー: 白昼社発売日: 2014/06/05メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る キャンディと王様2〜罪と罰〜作者: にゃんしー,泉由良,湖ゆり出版…

新曲「アヘアヘウンコマン」

ロックに仕上げたてました。 https://soundcloud.com/nyanc-1/genxd9lkwjie 「アヘアヘウンコマン」 歌うことも踊ることも許されない ぐらいやばいありえない世界 音楽だけずっと優しかったから アイボッドタッチ8ギガを盗む JASRAC違法アップロード…

新曲「オフトンダイブX」

Xバージョンや。 エーックス! https://soundcloud.com/nyanc-1/x-1 「オフトンダイブX」 お布団の中で考えてたの 幸せってなに? ひかりなんてもの知りたくない 暗闇だいすき いつまでもずっとここにいよう 優しくなろう どこへでもいけるなんだってなれる…

新曲「オフトンダイブ」

https://soundcloud.com/nyanc-1/95xuynv3rvgq hideの「Rocket Dive」をモチーフにして なんかロックな曲にしたかったんですが、 なんしかまるで違うものになりました。 オフトンへの愛。 「オフトンダイブ」 月曜の朝は気だるくて 本質的に眠たくて カーテ…

「超絶変身ユカリオン」by服部匠、読んだった。

というわけで先の9月、文学フリマ大阪でゲットした 服部匠さんの「超絶変身ユカリオン」読んだよー。 服部匠さんはこんな方。 http://necotoco.com/nyanc/bunfreeosaka_ug/writer/card/writer.php?id=14 書影はこんなかんじ。 表紙がかわいいですよねえ……眼…

新曲「赤信号」

どーん! https://soundcloud.com/nyanc-1/w6vwmhtsvu31 なんでか知らんけど、めっちゃ暗い曲になった……。 朗読っぽくしたかっただけなんだが。 「赤信号」 本当のことはありえない あなたのルールは必要ない 世界のルールは分かりやすくて生きてく理由を失…

発進!おとそ大学パブリッシング

おとそ大学パブリッシングのサイトを 開始したよよー。 http://necotoco.com/otopub/ 自慢はブラウザ上のEPUBリーダーによる 縦書き実装。 えへん。 まあもっと読みやすくて簡単な方法もあるかもしれない……。 ゆくゆく模索してゆくとして、まずは。 書籍…

声がかわいい。

「声がかわいい」て言われたただそれだけで、 めっちゃやる気出してます。 うれしいねーー 言われて気が付くとても言われたかった言葉。 尼崎での路上ライブのときも、そういう言葉をいっぱいもらったと思います。 「おもしろい」も「きもい」も 全部にゃん…

ホームページ更新中!

というわけでホームページ更新中です。 どーん! http://necotoco.com/nyanc/ どうしてこうなった…… 左から ラップ・ベース・ボーカル・ギター・ドラム て感じですね。 あ、あと、電子書籍サイトみたいなものも作ってます。 http://necotoco.com/otopub/nyan…

新曲「やさいをたべよう」

えへへ。 ウクレレを買ったよー。 そにっくなーすさんの音楽を聞いて うわ、ギターめっちゃかっこええやんってなって 本来、ギターを買う予定だったんですが、 台湾人の同僚と話してるうちに なぜかウクレレに傾きました。 ちっこくてかわいい。 まるでおも…

そにっくなーすさんの曲。

そにっくなーすさんは9月の文学フリマ大阪で知るようになった方で 事前からなにやら面白そうな雰囲気を感じていたのですが、 実際にお会いしてみると、やっぱり面白くて、その上かわいらしい方で、 さらに小説がめちゃめちゃ面白かったのでした。 以上、前…

「ビオトープ」byこんにゃく、読んだった。

というわけで 文学フリマ大阪で入手しました こんにゃくさんの著作「ビオトープ」を読了しましたった。 こんにゃくさんの作品は、 ウェブ投稿企画「言葉でハートを打て!」で 初めて知るところとなったのですが、 めちゃめちゃ好きで! ぜひ単著を見たいと思…