超自分的文学フリマ大阪ガイド

こんばんは。にゃんしーです。

9月20日、大阪は堺にて、文学フリマ大阪が開催されますね。
創作文芸では日本最大規模といっていい同人誌即売会、の大阪版です。
東京だとブースは700近くあるんですが、大阪は300いくかいかないかどうか。
個人的には、このくらいの規模だと全ブース網羅できて、楽しいです。

というか、本が好きな人間、文学が好きな人間、創作が好きな人間にとっては、とても楽しいですよ。
バラエティという点だけ取れば、商業出版より豊富。
普通の本屋では見られないとがった本がたくさん読めます。
その中には1冊くらいすっごく好きになれる本が見つかるのも醍醐味。

まあ自分メモになるんですが、気になるブースをピックアップしたいと思います。

(参考)文学フリマ大阪非公式ガイド ← まあ自分が作ってるサイトなんですけどね
http://necotoco.com/nyanc/bunfreeosaka_ug/





■純文学カテゴリ

A−1 花と魚
https://c.bunfree.net/c/osaka03/!/A/1
こういう端っこって大手サークルが位置することが多いんですが、有名なんですかね。
それはともかく、
http://necotoco.com/nyanc/bunfreeosaka_ug/recommend/list/show.php?id=17
こちらの試し読みを読んで、きれいな話だなーと思って。
とりいれたい。
純文学って、そんなに好きでもないけど、すごく気になるんですよ。

A−26.日表造形社
https://c.bunfree.net/c/osaka03/!/A/26
小柳日向さんという方が主宰されるサークルで、前に「透明物語」という本を読ませてもらったんですけど、
自分が目指しているもの(=耽美的ななにか)に近いものを感じて、追いかけたい作家のひとり。
新作が出るという噂があり、たのしみ。

A−27.文学結社猫
https://c.bunfree.net/c/osaka03/!/A/27
山本清風さん主宰。いくつか本を読ませてもらったことがあって、
面白すぎて逆に腹が立ってくる(笑)。才能ある人間はみんな嫌いじゃ!
イカサレ」「青なら」というすごく面白い連作があり、
これの完結版が出るという噂(不明)があるので、ぜひ伺いたい。

D−1.白昼社
https://c.bunfree.net/c/osaka03/!/D/1
泉由良さん主宰の、すっごく純文学純文学した、コアなサークル。
いまどき珍しい、て奴だな。
新刊で「耽美アンソロジー」が出るみたいです。
これ、私も寄稿したんですけど、執筆陣がすごくよくて
外れのない純文学アンソロジーになりそうな予感。





■エンタメ・大衆小説

B−12.こんぽた
https://c.bunfree.net/c/osaka03/!/B/12
世津路章さん主宰。
このひとの軽いノリのエンタメ文章が大好きなんですけど
http://necotoco.com/nyanc/bunfreeosaka_ug/recommend/list/show.php?id=24
↑今回新しく出るこれとか、すっごく楽しそうじゃない?
わくわくしてます。

B−27.冬青
https://c.bunfree.net/c/osaka03/!/B/27
商業出版でも活躍されるあずみさん主宰。
あずみさんは女性向けのエロを書かれるひとという認識(失礼でなければいいが……
あずみさんの単著のほか、天使アンソロジーとか、はじめてさん企画とか、
面白そうな本がもりだくさんなので、じっくり見たい。

B−49.わかつき本舗
https://c.bunfree.net/c/osaka03/!/B/49
商業作家のわかつきひかるさん。
青春ジュブナイルを書くの好きなので、勉強させてもらおうかと。





■児童文学・絵本

D−22.さいたま養豚場
https://c.bunfree.net/c/osaka03/!/D/22
すごいへんな本がいっぱいありそう!





■ファンタジー幻想文学

C−1.浮草堂
https://c.bunfree.net/c/osaka03/!/C/1
大人気の歴史アンソロジー、日本史Cなどが委託されてます。
私は持ってるんですけど、オススメですよ。

C−2.ヨモツヘグイニナ
https://c.bunfree.net/c/osaka03/!/C/2
神話やファンタジー大好き。
http://necotoco.com/nyanc/bunfreeosaka_ug/recommend/list/show.php?id=19
↑ここで試し読みして、いいなーと。
短歌もちらっと読ませてもらったんですけど、私の好きな「すこしふしぎ」系。
事前に見てて、こういう好きになれそうな本が見つかるとわくわくしますね。

C−4.箱庭製作所
https://c.bunfree.net/c/osaka03/!/C/4
キダサユリさん主宰。
http://necotoco.com/nyanc/bunfreeosaka_ug/guide/list/list.php?booth=C-04
↑こっちのキリチヒロさんの紹介文を読んで、あ、いいなーと。
キリさんのことはツイッターくらいでしか知らないんだけど、なぞの信頼感があって、
紹介文にもそれが出てますよね。
きっといい本だと思う。

C−18.Totentanz_Rosenkranz
https://c.bunfree.net/c/osaka03/!/C/18
先にもあげた世津路さんが紹介文を書いてくれたんだけど
http://necotoco.com/nyanc/bunfreeosaka_ug/guide/list/list.php?booth=C-18
この紹介文はずるいわ(笑)ぜったい欲しくなるやん。

C−33.螢石
https://c.bunfree.net/c/osaka03/!/C/33
ここに書いてある
http://necotoco.com/nyanc/bunfreeosaka_ug/recommend/list/show.php?id=29
パペットチルドレンを買いにいくよよー。滅びは良い。





■BL

D−32.殺戮系男子症候群
https://c.bunfree.net/c/osaka03/!/D/32
ここ、面白そうなBLが3サークル並んでて、BL3姉妹って呼んでるんですけど(勝手に)
そのなかのひとり、黒井メラさん。
殺戮系男子。

D−33.午前三時の音楽
https://c.bunfree.net/c/osaka03/!/D/33
BL3姉妹のひとり、高梨來さん。
がっつりしたBLよりかは、純愛よりなのかなあ、と想像。

D−34.hydra / blue
https://c.bunfree.net/c/osaka03/!/D/34
BL3姉妹のひとり、キリチヒロさん。
青色をモチーフにした、きれいな話が多そうな予感。





ライトノベル

D−53.少女サナトリウム
https://c.bunfree.net/c/osaka03/!/D/53
木野誠太郎さん。
前に「METEOR EP」て作品を読ませてもらったんだけど、
うん、めちゃ面白いよ。完成度高い。すごく売れてるもよう。
しかも新作が出るかも、という噂があるので、純粋にファンとして
馳せ参じたい所存。





■俳句・短歌・川柳

E−11.BL俳句合同誌「庫内灯」編集部
https://c.bunfree.net/c/osaka03/!/E/11
BL俳句の合同誌。
BL俳句ばかりつまった合同誌ってことやんなー。
きになる。
俳句以外の小ネタもいくつかあるみたいだけど、
BLクラスタ(?)としては、ぜひ味わわなければならぬ一冊。





■最後にうちのサークル

D−2.文学フリマ大阪非公式ガイド
https://c.bunfree.net/c/osaka03/!/D/2
ブックガイド出したり、面白い本を委託販売したり、
してるので来てねー。
あと個人の新刊も出します。