2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「透明物語」by 小柳日向、読みました

というわけで、第二十回文学フリマ東京で手に入れた 小柳日向さんの「透明物語」を読みました。 装丁がとても美しい。 著者本人で装丁もされているそうです。 本を開いて第一声。「あ、読みにくい」。 読みにくい、には少なくとも2つあると思っています。 …

「花泥棒と秘密の猿たち」by栗山真太朗、読みました。

第二十回文学フリマ東京で手に入れた 栗山真太朗さんの「花泥棒と秘密の猿たち」を読みました。 なんか、すごかった。。 夢でも見ているかのような、 不思議な幻視性のある作品でした。

「切腹事始」by唐橋史、読みました。

第二十回文学フリマ東京で手に入れた 唐橋史さんの「切腹事始」を読みました。 唐橋史さんは、歴史アンソロジー「日本史C」を主催されています。 これが文学フリマ界隈で大ヒットで、続編の 「世界史C」「日本史D」なんかも続々と発行されています。 「日本…

「ことわりさん」by壬生キヨム、読みました。

第二十回文学フリマ東京で手に入れた 壬生キヨムさんの「ことわりさん」を読みました。 前に壬生キヨムさんの「あくだま」というBL小説を読んだことがあって、 それ以来彼女の作品に漂う、きゅっとした清涼感のようなものが好きでした。 「ことわりさんはBL…

「にゃあの話」by相沢ナナコ、読みました。

第二十回文学フリマ東京で手に入れた 相沢ナナコさんの「にゃあの話」を読みました。 猫の目線で書かれたエッセイみたいな本です。 初出はあるウェブ投稿企画で、そこで人気を博した作品を再録・および加筆したもの。 猫の視点の描き方がぴったり当を得てい…

「7文字で繋がる連作超短編を書こう!2015」by秋山真琴+加楽幽明、読みました。

第二十回文学フリマ東京で手に入れた 「7文字で繋がる連作超短編を書こう!2015」を読みました。 秋山真琴さんと加楽幽明さんが編集された、リレー小説。 前の人の文章から「7文字」だけを受け継いで500文字の超短編を書く リレー小説です。 私も投…

文フリ東京レポートと見せかけてもろもろ。

文フリ東京レポート書こうかと思ったんだけど まあいろいろあったし、まとめてサクっと書くわ。 ■4月30日 台北・松山空港から羽田空港に移動。 まずレンタカー借りて、さっそくホテルまで。 妻の足が悪いんで(どのくらい悪いかというと田中将大のひじく…

台湾プロ野球(応援団編)

台湾プロ野球の写真を貼ろうかと思ったんだけど、 応援団の写真しかちゃんと撮れてるのがなかったので、 記録がてら、貼っておきます。 ぜんぶカメラのせいなのね〜♪ ほいじゃーね。