誕生日おめでとう

あっ、仕様的に日付が8月11日になっちゃうんだな。
これ、8月10日の日記です。
2015年8月10日の日記です。
大切な日なので、間違えないように。

僕は友達が少ないんですけど、まあ一人遊びが好きだし昔からそうなんですけど、
たまに何故か仲良くしてくれる人がいて、アホちゃうかと思います。
もっと何かステイタスのある、利益をもたらしてくれる人とお付き合いしたほうがいいのでは?
面白いとか、頭いいとか、お金があるとか、かっこいいとか、なんかしらんけど。

台湾で仲良くなった友人デービッドも、そのうちの一人。
一緒にごはん食べたり、野球見に行ったり、年越しを過ごしたり、いろいろ。
何が狙いかしらんけど(←この考えがすでに汚れている)、仲良くしてくれる。

そのデービッドに、今日、二人目の子どもができました。
妊娠していることが分かったのはもちろんだいぶ前で、
「計画になかった……失敗したんだ」と言ってたのがちょっと面白かったです。
子供がかわいそうだろ(^^;
「Don't cry over spilt milk」て返しそうになった僕も僕ですけど。

生まれてすぐに「生了」てLINEくれて、
ウサビッチの「Happy birthday」のスタンプだけ返したけど、
嬉しかった。
ほんのわずかなやり取りだけど、デービッドがすごく喜んでる感じが伝わったから。
いつもの笑顔の、倍くらいの笑顔が見えたから。

嬉しかったです。

たぶん僕ももうすぐ日本に帰るんですけど、デービッドには「日本の野球を見に遊びにこいよ」て言ってるんだけど、
アホのデービッドでも、来ないんちゃうかなー、と思います。
デービッドも、僕も、アホだから、忘れていくんじゃないかなー、と思います。
二人で遊んだ時間とか、
僕が今日、すごく嬉しかったことも。

でも僕が、それほど好きでもない台湾に来て、よかったと思う一番のことは、
デービッドに会えたことです。
それだけは間違いないといえる。

とってつけたような美辞麗句で日記をしめるつもりはないけど、
ただ、幸せであってくれたらいいです。