2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作家ガイド作ります

作家さんのガイドを作ることにしました。 名付けて「おいでや!文フリの森」。 作家さんをカード仕立てにして紹介します。 ……なんでもアリだな、自分! 登録はこちらから。 http://necotoco.com/nyanc/bunfreeosaka_ug/writer/ 「文学フリマ大阪」に紐づけて…

ウェブ投稿企画「言葉でハートを打て!」開催中

ウェブ上に文学作品を投稿してもらって アクセス数で勝敗を決めるバトル 「言葉でハートを打て!」を 開催しています。 いまは2ラウンド目。 面白い作品が集っていますので、ぜひご覧ください。 http://necotoco.com/nyanc/bunfreeosaka_ug/kotohato/ エン…

投稿企画「言葉でハートを打て!」

そういえば、 ウェブの投稿企画を始めたのですよ。 ↓こちら↓ http://necotoco.com/nyanc/bunfreeosaka_ug/kotohato/ 昔同じ名前の企画をやってて、それの復刻版。 ルールとかは全然違いますが。 初回、投稿された作品は全部で4作品。 萌え要素の強い作品を…

キャンディ・乙彼若菜

小説「キャンディと王様」登場人物紹介。 最後はキャンディ・乙彼若菜。 千船女子高野球部のエース。 決め球は、わずか60km/hを越えるか越えないかくらいの 超スローカーブ。 「キャンディ」という呼称はその変化球のことを示し、 また、その球のように緩い…

王様・神田川水樹

小説「キャンディと王様」の登場人物紹介。 主人公のうちの1人、捕手・神田川水樹。 超重要人物です。 即ち、小説のタイトルになっている「王様」にあたる選手。 千船女子高の教育理念「つよく・やさしく・いとしく」のうち 「やさしく」にあたる女子。 分…

マネージャー・青井海

小説「キャンディと王様」の登場人物紹介。 いよいよ、主人公3人を紹介します。 主人公のうちの1人、マネージャー・青井海。 千船女子高の教育理念「つよく・やさしく・いとしく」のうち 「いとしく」にあたる女子。 穏やかな性格で、誰からも愛される。 …

恋するスラッガー・小比類巻花

小説「キャンディと王様」の登場人物紹介。 今日は小比類巻花。 身長184cm。 千船女子高野球部イチの強打者。 その外見とは裏腹に、実はすごく女の子っぽい。 大柄な身体を小さく見せたりとか、 かわいらしく見える笑顔を研究したりとか、 そういうタイ…

ヘビーローテーション打線の要・如月弥生

小説「キャンディと王様」の登場人物紹介。 今日は如月弥生。 他の部員より1学年下。 ダンスの全国大会を連覇した実績があり、 身体能力はすごく高い。 猛打の「ヘビーローテーション打線」の中核 3番打者を担っています。 俊足で巧打。攻撃の鬼。 (守備…

知性の遊撃手・東出茜

小説「キャンディと王様」の登場人物紹介。 今日は東出茜。 頭がいい選手。 打者傾向やサインから打球が飛んできやすい場所を予測し、 安定した守備で適格に打球を処理。 野球での頭のよさと、勉強でのそれは 必ずしも一致しませんが、東出の場合は学校の成…

感性の二塁手・宮本青春

小説「キャンディと王様」の登場人物紹介。 今日は宮本青春(あおはる)。 見ためのとおり、超分かりやすい体育会系。 ガッツとか根性とか、精神論が好き。 中学までは陸上部にいたので、身体能力が高い。 取れないような球にも果敢に飛びつき、内野ゴロを量…

友だち思いの一番打者・佐々木悠

小説「キャンディと王様」の登場人物紹介、 今回は佐々木悠。 左投げ左打ち。一塁手。 背がめっちゃ低くて、でもめっちゃ足が速い。 なので当然のように一番打者。 しかし佐々木が一番打者を打っているのは、 ほかにも理由があります。 佐々木は「友だち思い…

巧打の三塁手・遠藤弥勒

小説「キャンディと王様」の登場人物を紹介します。 三塁手・遠藤弥勒は主人公ではないんだけど、 すごく思い入れのあるキャラ。 野球に関していえば、右投げ右打ちで、 千船女子高野球部イチの巧打者。 守備でも打撃でも、粘り強いプレイが特徴。 貧乏な大…

ヘビーローテーション打線

小説「キャンディと王様」に登場する 千船女子高野球部。 この打線は作中で 「ヘビーローテーション打線」と 名付けられています。 イメージとしては横浜ベイスターズの「マシンガン打線」に近いです。 女子なのでホームランはないんですが、 ヒットを繋げて…