2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「かわいそうだね?」(綿矢りさ)読了

綿矢りさの「かわいそうだね?」を読み終えました。 綿矢りさの主な年表としては 『インストール』(2001年)文藝賞 17歳 『蹴りたい背中』(2003年)芥川賞 19歳 『かわいそうだね?』(2012年)大江健三郎賞 28歳 こういうので年齢って意味がないと…

「こちらあみ子」(今村夏子)読了。

某信頼のおける作家に「おもろい純文学作品をくれえ!」とかみついたところ、 いくつか面白そうな本を紹介いただきました。 しばらくは執筆ばかりで読めてなかったんですけど、 賞への投稿も無事終わったので、少しずつ読み進めています。 最近読んだのがこ…

「闇」とかいう不思議な言葉

昨日ツイッターでしゃべってて、ふと思ったことがあったのでメモ。 あんまりまとまってないです。 ひとを形容する言葉で「闇がある」とか「闇が深い」みたいなの、あるじゃないですか。 頻繁には使わない言葉にしても、比較的なじみのある言葉だと思います。…

群像新人文学賞投稿作、完成!

群像新人文学賞投稿作ができた! 書き始めたのは4月くらいで、それから他の作品の執筆とも平行して進めながら ようやくあがりましたよ。168枚。 2000作近く応募があるんですね。高いな、競争率! 願わくば1次選考を通過してほしいなーと思う。 投稿…

「さよなら」(こんにゃくさん(現:みなもとはなえさん))感想

というわけで(いつもこれ言ってるけど、どういうわけなんだか) こんにゃくさん(現:みなもとはなえさん)の「さよなら」を読みましたよーよー。 「さよなら」はもう在庫切れで売ってないような気がするんですが、 別の新作があると思うので、作風の参考に…

「ミニチュアガーデン・イン・ブルー」(キリチヒロさん)読了

というわけで高梨來さん・黒井メラさんに続き、キリチヒロさん作品読了。 これにてBL三姉妹作品をビンゴしたことになります。 こののち自作の執筆に移っていきますが、 三姉妹作品の影響を色濃く受けた新作は とんでもねー面白い内容になるであろー(▼▼メ ………

「エレウシスの出血(上)」(黒井メラさん)読了

〜前回までのあらすじ〜 ……というほどでもないが。 賞に投稿する原稿があがるまでは読書は控えようと思ってたのですが、 ほぼほぼ原稿も完成したので、文学フリマ大阪で手に入れた本から 粛々と読み進めています。 いま読んでいるのは、高梨來さん・黒井メラ…

「ジェミニとほうき星」(高梨來さん)読了

10月末の群像新人賞投稿作が書き上がるまで 読書は封印しておこうかと思っていたんですが(すぐ影響受けるし)、 投稿作はほぼ完成したし、さすがに本も読みたくなってきたしで 読みましたよ。 高梨來さんの「ジェミニとほうき星」。 文芸系同人誌即売会「文…

テキレボに参加してきました。

というわけで、テキレボに参加してきたよーよー。 ひとつ前の記事にもいろいろ書いたけど、 こっちは日記形式ということで。 テキレボというのは10月10日に浅草で行われた文芸系同人誌即売会ね。 http://text-revolutions.com/event/archives/2300 前日…

テキストレボリューションズ所感(出店者視点)

というわけで10月10日に浅草で開催された 同人誌即売会「第2回テキストレボリューションズ」に参加してきました。 サイトはこちらですね。 http://text-revolutions.com/event/archives/2300 のちのち参加レポートも書こうと思いますが 先にイベントに…

今週末はテキストレボリューションズだよ!

というわけで我々おとそ大学パブリッシングは、 今週末に東京・浅草で行われる同人誌即売会「テキストレボリューションズ」に 参加するよよー。 これね。 http://text-revolutions.com/event/archives/2300 まあいろんな本を販売するんですけど、 新刊的なと…