2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

危ない橋を渡れ。

やってはダメだと思われてたことを 率先してやって、しかも成功させてまう人っているじゃない? 大事ですよね。 いうたら進化の基本やからね。 そういう意味では、 イイコちゃんでは駄目なんでしょうねー。 「危ない橋を渡れ」 言葉が一人歩きすることを恐れ…

毎朝5時起き。

毎朝5時起きはつれーわ。 今日ももう寝るし! 昔は「明日世界が終わるとしても花を植えたい」と 思ってたんですけど、 最近は「いつ死んでも後悔しないように生きる」と 思うようになりました。 30歳の心境の変化。 今日もヨドバシカメラで中国人ナンパして…

実家!

というわけで、小旅行行ってきました。 基本は実家帰省で(正月に帰れなかったから)、 その流れで尾道行ってきたりもろもろ。 まあいろいろ書きたいことはあるんですが、 帰ってきたばかりで寝ないといけないので、簡単に。 帰省では、久しぶりに友達と会っ…

Sense

えーっと。 明日会社行ったら、5連休とります。 とったどーっ 正月休み取れんかったから、 この機会に実家帰るねん。 いまは仕事ないんで、 ダンディ課長も快く休ませてくれました。 親不孝してきまーす(?) あ、あと、台湾行きは4月からになりそうです…

北京生活ラスト

日記が更新できなくなってから ハルビン旅行行ったり 卒業式があったり まあいろいろあったわけですが…… いっぱいありすぎて書ききれない! ハルビン旅行、めちゃめちゃ楽しかった! レンちゃん、ラブちゃん、ホームズ君等々 本当にありがとー。 そんで卒業…

帰国!

というわけで、北京から帰ってきましたーー。 とりまざっくり報告。 また詳細を書きますね。 追って!

北京127日目

残り5日!! 口语(スピーキング)の試験も無事終わりまして、 あとは成績表をもらうだけ(・x・) そんで、遊ぶだけ……へいへいへい。 まあなんかあるとアレなんで おとなしく過ごそうとは思いますがっ というわけで、今から哈尔滨(ハルビン)に向けて 旅…

北京126日目

残り6日。 今日はいろいろ大変なことがあって、 まずは北京の大気がクソ汚いということが 判明しました。 なんか、6段階あるうちの 一番ひどいやつなんだって。 なんかの基準値の10倍とか。 (なんの情報にもなってない!) えー? 昨日発令されたらしいん…

北京125日目

残り7日。 いよいよあと1週間。 ちょうど1週間後には、飛行機の中とかだな……。 レンちゃんと昨日話してて ハルビンでは動物園に行きたいって言ってたんですけど なんでって聞いたら 「我喜欢动物」 やて。うれしそーに。 動物好きか!かわいいな……。 しか…

北京124日目

帰国まで8日。 今日は阅读(リーディング)の試験でした。 まあまあ、というところですな。 合格ではありましょう。 週明けてからは、最後の試験。 口语(スピーキング)の試験です。 い、いちばん恐れるところ!(00; 週末は勉強がんばろー。 最後だから…

北京123日目

残り9日! いよいよ一桁やなー。 カウントダウンって感じですね。 今日は、听力(リスニング)の試験でした。 一番恐れてたわりに、それなりにできたので、よしし。 明日は阅读(リーディング)なので、大丈夫でしょう。 勉強もしたし。 午後からは個人指導…

北京122日目

帰国まであと10日。 今日は综合の試験でした。 まあ問題なし、かな。 そんなにいい点数とも思わないけど、 合格ではありましょう。 明日は听力(リスニング)の試験。 ……最も苦手とするところなんで(00; でも勉強したし、たぶん大丈夫。 1個ずつ着実に…

北京121日目

恋ごころは 素数を見つけることに似てる。 失恋は 素数だと思っていた数字が 実は因数をもっていたと気付くことに 似てる。 というわけで今日はー まあ勉強してたわけだが(・x・) 明日から試験だからね。 そんで、個人指導と相互学習がありました。 おお…

北京120日目

ちょっと中途半端に間が空いてしまったので いまのうちにブログ更新。 (いま17時。日本時間では18時だな!) 書き終わったらメシ食ってきます。 ムスリム料理の牛肉咖喱饭(カレー)を食べる予定((・x・)) で、早めに帰ってきて勉強の続きをやろーっと…

北京119日目

あと2週間を切ったか。 早いな。 今日はー。 1日勉強してました。 でもないか。 午前中勉強して、 午後もちょっと勉強して、15時くらいから服買いに行ってました。 哈尔滨(ハルビン)用の服ね。 目当ては羽绒服(ダウンジャケット)。 と、あったかいズボ…

北京118日目

はーいはい 春じゃない〜♪ ……今日の出来事を書こうか。 日記だからな! 午前中はハルビンについて調べてたんですが(半ば趣味) その結果をラブちゃんに送ったら 谢谢你帮我调查, 高兴极了! と返ってきました。 「調査を手伝ってくれてありがとう。 とても…

北京117日目

ああああああああ びりびりしてええええええええ というわけで、今日は買い物してきました〜 まず観光地の南锣鼓巷に行ってメシ食って店回って それからニセモノ市に行って話聞いて 最後に西单の本屋に行って帰りました。 道を逆方向に行くというのを繰り返…

北京116日目

ハイパーユニオンの時間だああああああああああ というわけで! 今日の晩御飯はカレーでした(・x・) イスラム料理の店で食べたよ。 正式名称は牛肉咖喱饭。 鶏肉のんもあったけど、 豚肉のはないねんな。 あとはまあまあ…… 1日中勉強してました。 予定通…

北京115日目

ダルビッシュ有が前にツイッターで 練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。 って言ってたんですけど。 この言葉、好き。 今日は− 主におもに、単語帳作ってましたね。 1日かかるねんな。 そう思うと、長いな! まあ…

北京114日目

あけましておめでとうございまーす。 しめましてさようならー。 ……新年って感じがしない!(00; 明日から授業だしね。 任意出席だから行かないけど。 いろいろしないといけないことあるし。 昨日は中国の某社の社長に、取材に行ってました。 お題は「中国…