2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年振り返り。

というわけで改めて2016年を振り返ろうかと。 カープ優勝にマエケンメジャーデビューと 話題性の高い年になりましたね(野球の話かい) 個人的には日本に帰ってきて1年目ということで いろいろありました。 というか、この1年長かったな。 ■目標のこと。 …

今年読んだ同人誌で打線組んだ

毎年恒例のこれやります。 去年のはこちら。 http://d.hatena.ne.jp/slymelogue/20151226 1.「少女幻想譚」(遊)−伊藤なむあひ 2.「さよなら」(二)−こんにゃく 3.「ミニチュアガーデン・イン・ブルー」(右)−キリチヒロ 4.「METEOR EP」(一)−…

2016年創作活動・総括

ちょっと時間が空いたもので 今年1年の創作活動の総括をしようと思います〜 自己批判せよ! 自分で自分を殴れ! まずはおとそ大学パブリッシングの概況について。 今年は下記のイベントに参加しました。 ・第3回テキストレボリューションズ ・第22回文フリ…

キリチヒロさん「ELEKTRAS TOD」読了。

先日のZINE展in Beppuで購入した キリチヒロさんの「ELEKTRAS TOD」を読み終えました。 この本はですね、先日の文学フリマ東京で扱わせてもらったのですよ。 というのも、富山のお姫様であるところのななさんが ツイッターで読後感想をあげていらして、 それ…

孤伏澤つたゐさん「ゆめのむすめ」読了。

孤伏澤つたゐさん「ゆめのむすめ」読了しました。 先日の文学フリマ東京にて購入。 この作品は、とある事情により 事前に改稿前のものを読ませてもらっていました。 「特に感想とかはあってもなくてもよいので」というふうに 伺って受け取った原稿、まあ読ん…

壬生キヨムさん「潮伽縮む里」読了。

壬生キヨムさんの「潮伽縮む里」を読了しました。 今年の9月4日に出た本みたいです。 なんのイベントだろ? 何度か買う機会があったと思うのですが、 つい最近まで気づかず。 ツイッターに抜粋を紹介してくれてた人がいて、 それを読んで「これは!」と直…

第23回文学フリマ東京参加宣言

我々おとそ大学パブリッシングは満を持して 11/23(水)11:00〜17:00に東京にて行われる 文芸同人誌即売会「第23回文学フリマ東京」に参加することを ここに宣言する。 第23回文学フリマ東京 http://bunfree.net/?tokyo_bun23 しかし……在庫がないのじゃ…… …

ZINE展inBeppu3参加宣言

我々おとそ大学パブリッシングは満を持して 10/15(土)〜16(日)11:00〜18:00に別府市内にて行われる 文芸同人誌即売会「ZINE展inBeppu3」に参加することを ここに宣言する。 ZINE展inBeppu3オフィシャルサイト http://zinebeppu.jimdo.com/ 「ポエムの…

「soyogui,その関連」(泉由良)読了

泉由良・著作「soyogui,その関連」を読了しました。 この本は、9月18日、大阪で開催される「文学フリマ大阪」でも 販売されています。 https://c.bunfree.net/p/osaka04/5774 そんなもんで泉由良から「感想などブログにしたためるように」と おおせつかった…

第四回文学フリマ大阪・参加宣言

我々「おとそ大学パブリッシング」は、 9月18日に大阪・なかもずで開催される 「第四回文学フリマ大阪」に参加することを ここに宣言する。 ■文学フリマ大阪 http://bunfree.net/?osaka_bun04 例年、文学フリマ大阪では「非公式ガイド」という企画をやってい…

「六番目の小夜子」(恩田陸)読了。

というわけで恩田陸の「六番目の小夜子」を読了したよーよー。 六番目の小夜子 (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/01/30メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 65回この商品を含むブログ (396件) を見る 日本ファンタジーノベル大賞の…

「消滅世界」(村田沙耶香)読了。

というわけで村田沙耶香の「消滅世界」を読み終えたよーよー。 何やらツイッターとかで話題になってたので、 気になって購入したのでした。 手放しに「面白い!」とは言いにくいかな。 最近読んだ辻村深月とか桜庭一樹とかと比べると読みにくいし 辻村深月・…

文学フリマ金沢参加宣言

我々おとそ大学パブリッシングは 6月12日(日)に金沢にて行われる 「文学フリマ金沢」に参加することを ここに宣言する。 今回の推しのうち1つ目は「BL」だ。 生方凛さんの「Love Robotics」という小説。預かりものだ。 最も人間に近いアンドロイドを…

鞆の浦のこと。

先日鞆の浦に行ってきたので、その日記。 ホテルに2度泊まったのですが、 1度は祖父を看取るとき、1度は初七日で、 少し特別な旅であったかもしれない。 しかし宿泊地に鞆の浦を選んだことに大きな理由はない。 大阪から山口の間の、ちょうどいい場所のホ…

路上ライブ再開します。

クソみたいな初稿ではあるけど 10月の群像新人文学賞に出す作品の初稿も出来たし まあ落ち着いてきたということで、 路上ライブを再開します! ひとまず5/29(日)15〜16時。 そんで用事がない限りは、同じく日曜日の15〜16時にする予定です。 雨天は中止…

「キャンディと王様」Kindle版・発行

ええと、すごく嬉しいのだけど。 「キャンディと王様」Kindle版が発行されました。 キャンディと王様第1章 (白昼社)作者: にゃんしー出版社/メーカー: 白昼社発売日: 2016/05/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る まずは1巻。 定期的に…

「はばたく魚と海の果て」(キリチヒロさん)読了

ブルー三部作完結編「はばたく魚と海の果て」を 読み終わりました。 今回の文学フリマ東京で一番楽しみにしていた本で、 イベント開始早々ブースに走って一番にゲットしました。 読み始めると、ブルー三部作がもう終わるんだなということが ただ寂しくて、で…

魚津旅行記。

というわけで、魚津に行って参りました。 魚津というのは富山県にある、日本海沿いの町。 富山県の中では富山市・高岡市・射水市・南砺市・氷見市・砺波市に次いで 7番目に人口が多いことになるのかな。 「蜃気楼が見える町」として知られています。 ここ1…

文学フリマ東京、ありがとうございました。

早いもので……”文学フリマ東京”も終わりやね……? けど……”読書”も含めて”文学フリマ”やから……! というわけで文学フリマに来てくださったみなさま、 お話ししてくださったみなさま、 本を手に取ってくださったみなさま、 ありがとうございました!! 我々おと…

第二十二回文学フリマ東京参加宣言

我々おとそ大学パブリッシングは 5月1日(日)に東京流通センターで開催される 第二十二回文学フリマ東京に参加することを ここに宣言する。 文学フリマ東京のホームページ→http://bunfree.net/?tokyo_bun22 我々は入ってすぐ右、壁際の「ア-29」というブー…

「Love Robotics」(生方凛さん)読了

3月のBLフェアのときに委託販売させてもらった 生方凛さんの「Love Robotics」、読み終えました。 アンドロイド受けのBLです。 R18、最後に性描写があるあたり、 正統派のBLではなかろうか。 アンドロイドの「アラタ」は人間に最も近いアンドロイ…

No rain, No rainbow

タイトルはカープのエース、マエケン(前田健太)のブログのタイトル。 アメリカに行ってからこのタイトルに変わりました。 今日はマエケンのMLBデビュー戦でしたね。 まさにこのタイトルがふさわしい、日本中が雨に濡れた日に。 日本では雨男だったマエ…

文藝賞向けの原稿、脱稿しました。

もう1週間くらい前になるんですけど、 文藝賞向けの原稿を脱稿しまして、 河出さまに発送しました。 今回の執筆にあたっては なんと10人(!)くらいの方が下読みをしてくれて、 忌憚なき意見でばっしばっし叩いてくれて、 おかげでいい原稿になったと思…

テキレボ3レポ

ヨイヤー・ノンレー・ウィンルー・ゲンホー・ミーハーイ ヨイヤー・ノンレー・ウィンルー・ゲンホー・ミーハーイ 3月21日にテキレボ行ってきました〜 まあいろいろ不測の事態があったよね。。 まずびっくりしたのが、棚がアルトタボカスに載らない!!! …

「ウォーク・イン・クローゼット」(綿矢りさ)読了。

年明けくらいに本屋で待ち合わせしてたときにふらりと買ったのでした。 本屋で待ち合わせするのすごく好きで、 特に楽しみな日だとわくわくして、 いい本と出会えたりしますよね。 「ウォーク・イン・クローゼット」もそんな本のうちのひとつ。 綿矢りさ作品…

「夏火」(キリチヒロさん)読了

「読み終わる頃には真冬」 とか云ってたら、本当にこの週末は大寒波が訪れて、 暖房をつけても肌寒い部屋の中、琥珀色の紅茶をすすりながら読み終えました。 ちなみにこの言葉は「夏火」の後書きにキリさんが書いておられる 「書き上げる頃には真冬」を勝手…

「ミニチュアガーデン・イン・ブルー」(キリチヒロさん)読了

ふとキリチヒロ作品を読もうと思い立ち 「ミニチュアガーデン・イン・ブルー」を読み返していました。 感想など。 ……いや感想は前に書いてたやん!⇒http://d.hatena.ne.jp/slymelogue/20151018/1445395763 と言われるとそうそうそうなんだけどね。 何度でも…

新年の抱負。

3が日も終わり、もうすぐ仕事が始まります。 うちは5日からなので、明日は健康診断行ったり、ジムの契約に行ったり。 さて、今日は尼崎キューズモールでお茶してきました。 某人がはるばる来てくださったのですが(尼崎、ディストピアちゃうやんけ!)と …

がしょーん。

というわけで新年ですねー。 おめでとうございます。 新年の挨拶というか、決意的なことですけど。 今年は公募の一次に残りたいなあと思います。 出せるのが3月末の賞のうちどれかと、秋の賞のうちどれかしかないので、 一次といえどハードルは決して低くな…