2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年振り返り

やってみます。 ■1月 北京から帰ってくる 小学校の親友と再会 一眼レフを買う Nexus7を買う ■2月 京都時代の友達が遊びにくる ■3月 Nexus4を買う 天王寺でライブ ■4月 台湾に転勤 小説「キャンディと王様」執筆開始 ■5月 社員旅行で台南へ 新作「生きる…

年末

いうても台湾は仕事ありますけどねー。 元旦が休みなだけです。 今日は忘年会の出し物の練習してました。 「新人なので何かやれ!」という感じで。 中国語のあやしいダンスでも歌おうかと思ってます。 あとは、絵を描いてました。 知ってます? カープファン…

おひさしブリック

どぅもぅ〜、にゃんしーでーす。 ぼーん。 ……まあいろいろ活動してたんですが、 あまり外に出せる内容がなかったもんで 海の底で物言わぬ貝のよーに サウダージしてました(?) 主には小説を直してました。 だだだだだっ 怒涛の赤入れです。 締切が迫ってい…

変装。

湯さんと変装して遊んでました(●v●) 化粧ってめっちゃ大変やねんな! 女の子、毎朝すげー。 化粧道具、もうちょい揃えたら いろいろ遊べるかなー。 どこへいく、にゃんしー! 今日も絵を描いてました。 今日描いたんは、 勝木光先生のテニス漫画「Baby St…

ヒゲを揺らしていつもの週末

ノオオオオ! 絵を描いとったらいつの間にこんな時間!! というわけでざくっとブログを更新して寝ます! 今日描いた絵はこれ。 デッサンうまくなりたいわねー。 1日1個は絵を描きたいだな! (仕事や小説が忙しいけど!) それと今日の遊び。 湯さんが寝…

三島。

小説「キャンディと王様」のプロット書いてましたたー。 一応書きあがってるんですけど、細部を修正しないといけないのでね。 全体的に破たんがないよう、 振り返る意味で、です。 全話分のプロットがようやく完成して あと登場人物ごとのプロットを作る予定…

お絵かきライフ

タブレットがほしいなーと思いまして。 今まで持ってたのは、Nexus4とNexus7。 Nexus4は携帯で、Nexus7がタブレットですね。 アプリはほとんど同じのを入れてて、 ラインやツイッターや写真(それからもちろん電話)など 軽い作業をするのがNexus4。 Kindle…

台湾〜

台湾に来て、週末は小説を書いてばっかいるんで ほとんど遊びに行ってないんですよね。 小説が一応書きあがった今でも、 週末は朱入ればっかでなかなか暇がないんですが ちょいちょい外に出る時間が増えました。 先週末は、会社の同僚の家にお呼ばれして、 …

なすの夜市

ウプス。 なかなかハードボイルドな感じで、日記更新できませんね(・x・) 平日はだいたい23時退社で、家に着くのが24時前。 ほいで風呂入って1時就寝って感じです。 (ばんごはんは会社で食べるの。だいたいカレー) 休日は小説の朱入れです。 34万文字の…

「キャンディと王様」

ようやく小説「キャンディと王様」が書きあがりました。 ぜはぜは。 振り返ってみると、書き始めたのが2011年9月11日でした。 そのあと、北京行きとか、中国語の勉強とかあって、 今年の春に台湾に来てからようやく加速。 毎週末に1万字ずつ書いて、本日完成…

パパッパパッパッパジャマジャマ

そういや先日、誕生日あったんスよー 台湾人も大好き、アロンゾカフェ(アランジカフェ?)に行って ケーキ食べてきました。 こんな感じですわ。 ぐうかわ。 内装はこう。 お皿とかコップとか、アランジグッズで揃えたいねー。 ケーキがめっちゃかわいい……。…

小説!小説!

4月に台湾に来てから ずっと週末に書いてた小説。 ようやく30万字突破。 あと3万字くらいで、終了。 再来週には終わるかなー。 その後がっつり赤入れをするんで、 発売は年度末くらいになるかと。 その頃、日本に売り込みにいきたいです。 文学フリマもあり…

やはり小説の日々

……いろいろあった('A`) とりあえず小説は 第三部が半分書き終りました(全10章のうち5章)。 10月。ラストスパート。 この調子でいけば、今月中に第一稿が書きあがりそうです。 いいものができるかどうかは、まだ要挑戦。 最後に最高が訪れる。 がんば…

末脚

土日ずっと小説書いてたら 他のこと何もできんじゃん^^; ブログ更新すらままならんぞー。 おりゃー。 ともあれ、あと6章、6万文字で この長い物語も終わると考えると、 感慨深いです。 最後まで、最高のものを書けるよう、がんばろ! お、お、お楽しみ…

ラストスパート!

いよいよラストスパートでぇーい。 10月中に、執筆中の小説を書き上げます。 土日がっつり缶詰状態なので、たいへん(・x・) 今回書いてるのは長編小説なのですが、 前に書いた短編小説集を 隔週くらいでアップしてます。 「放課後パレット」 http://nec…

日本帰国。

暇を見て、日本帰国時のことでも 書いておこうかと。 明日から仕事なんで、書けるときに。 ■1日目 羽田空港に到着〜。 都内各所めぐって、友人とおしゃべりしてました。 家におじゃましたり。中華食べにいったり。 新宿のホテル泊。 ■2日目 再び都内を動い…

ゲットバックホーム!

家に帰ります〜 ……家が台湾て、不思議やね!! 東京⇒京都⇒尼崎⇒天王寺⇒山口⇒博多の弾丸ツアー、これにて終了です。 (旅芸人ツアーともいう) 明日、博多から台湾に向かいます。 のちほどまたがっつり内容を書こうと思うんですが、 簡単に報告っ 東京では、…

ライブ A Go Go!

めちゃめちゃね、 悪口言ったり、愚痴ったり、文句言ったり、怒ったり したいんですよ。 でもそういうのするときって、 大抵、文句言いたい相手や、嫌いな相手は聞いてなくて、 自分にとって大好きなひとや、大切なひとばかりが 傷つくんよね。 それが分かっ…

毎日がエブリバディ

おっしゃれっつ、おっしゃれっつ、おっしゃれっつ 告知生活だっだっだっだっ というわけで、いくつか告知するよーん。 まず、漫画を更新しました。 流行りのネタは、熱いうちにやっとかなアカンやろ!! http://necotoco.com/nyanc/comic_j/new/20130908_1.h…

忙不過来

仕事の話をするのはなんですが、 まあ忙しいわけです。 前々から言うてますけども 忙しい、ていう言葉が嫌いでねー。 「僕は無能です」「その件は優先順位が低いです」 て言うてるみたいじゃない? それが分かったうえで、使いますけどね。 完璧なんて、非効…

光陰やのあきこ

時間が経つのは早いわねえ。 しんみり。 もう9月ですよ。 あと2週間もしたら日本に一時帰国ですからねー。 半年ぶりです。 きんちょー(・x・) パフォーマンスをしたり、 いろんな友人にあったり、 書いてる小説の取材をしたり するのだ!! 前に書いた…

夜の台北

台北がいちばんきれいな時間は〜 夜だと思います! どかん! http://necotoco.com/nyanc/story_j/5/nightlight/ さすがに夜はそんなに治安がよくないので ほいほいと出歩いたりはできませんが。 台北の夜、好きです!! 来週は、台湾のどこの写真撮ろかなー。

ビジネス!

小説「キャンディと王様」の第二章第十話を書きましたった。 毎週一話。 とはいえ、完成まで年内いっぱいかかりますがーー 修正も含めると、世に出せるのは来春です。 この話は、2011年春から2014年春までの話なので、 ちょうどいいかもしれない。 しかしー …

小説オン週末

連休の間に小説「キャンディと王様」の 第2章第8,9話を書きましたった。 やっと20万字越え。 先は長いです(゜◇゜) 発売は来春ですな! いいものを作れるよう、ばるがんどー。 えいえいおー。 さてさて、2011年に書いた小説 「放課後パレット」の…

私の妻は小説家

湯さんが熱心に小説書いてはるのでーー 写真撮ってみました! じゃーん。 http://necotoco.com/nyanc/photo/ 毎日がんばって小説書いてます:) ここだけの話…… そのうち新作を出す噂があるので、 わくわくさん並にわくわくしてます。 ゴロリもいるよ!! 写…

一眼レフの威力

日本にいるときに一眼レフを買ったんですけどね。 趣味で。 ちょっと今日は その一眼レフ(以下、略して眼レフ)の威力を 教えちゃろう。分かりやすく。 まず前提として、私にカメラの知識はありません。 特に専門教育を受けたわけではないし。 ちらっと本を…

高校野球

へへへ。 うれし^^ 遅ればせながら、ゲットしました。 既に浦和学院とか、消えてる有力校もあるけど 嬉しい。 毎年夏になるたびに、高校野球を見ると 「はなちゃん」を思い出します。 高校野球が大好きだった、彼女。 天国から見る甲子園て、どんな感じな…

新曲!

今日は新しい動画「おかね」を撮ってました。 こちらです。 http://necotoco.com/nyanc/index_j.html しあわせな動画、だと思う。

じゃけん小説の日だってばよ。

今日も小説書いてましたった。 来春発売の小説「キャンディと王様」。 今日は第二章の第七話。 小説に限らずなんでもそうだと思うんですけど、 うまく書こうとすると、どんどん下手になっちゃうんですよ。 難しいよね、「力を抜く」感覚。 そうなるときは、…

広島

妻との初デートは 平和記念公園だった。 妻は「初デートじゃない」ていうかもしれないけど 初デートだと思いたい気がする。 少なくとも、今日は。 絶対に忘れられない日。 あの日も暑い夏だったはずだ。 台湾の空を見上げる。 世界中の空は ヒロシマの空に繋…