2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

林威助の思い出

久しぶりに、リンちゃん(林威助)に会いました。 野球を観てるひとなら、覚えてるかな、と思います。 阪神で、2007年に5,6番を張った、強打の左打ち。 リンちゃん、好きでした。 でもなんで好きかって言われたら、 「為什麼你喜歡他?你是廣島隊的粉絲吧…

台湾プロ野球観戦!!

台湾のプロ野球、初観戦してきました!! まあ感想でも、ざっくりこっきりと書きますよ。 球場はそんなでかくないねん。 外野席ないし。 天母は高級住宅街で、うるさくすると苦情が出るので あえて小さく作ったとかどうとかこうとか。 なんで、天母のこの球…

さかさまのさかさまはそのまま

今日は台湾大学近くの 「女巫店」ていうカフェに行ってきました。 音楽のライブがあるって聞いたので。 女巫店は、Witch Houseていう英名を見れば コンセプトが伝わるかと思います。 ホームページここ。 http://www.witchhouse.org/ なかなか面白そうよ…… 「…

世界一うまい臭豆腐

あっ、臭豆腐ってチョウドウフで変換できないんですね。 超豆腐って出たし。 激しい臭みをもちながらおだやかなうまみによって目覚めた伝説の豆腐みたいやん。 というわけで、臭豆腐食いにいってきました。 同僚のいうところではめっちゃうまい豆腐があると…

台湾にゃんしー始動

宝物を整理してたら、 尼崎にゃんしー時代にもらった 色紙とか、プリクラとかが出てきました。 楽しかったなあー と思う一方、 次はTVの前で会いましょう という言葉が重かったりする。 例えばやけど クッソヘタクソにゃんしーがTVに出て、 いつものパフ…

「キャンディと王様」ホームページ公開

ホームページ公開しましたた。 満を持して! 持してないけど! http://necotoco.com/nyanc/candk/ お試し版も読めますよ。 紹介のために書き下ろしました。 乙彼がまだ「キャンディ」ではなく、 水樹がまだ「王様」ではなかった頃の お話です。

「それでも彼女は生きていく 3.11をきっかけにAV女優となった7人の女の子」感想

今朝、「Imagine」を聞いてました。 いい曲ですよね、平和で。 一方で「想像力」ほど危うい言葉はないな、と思うことがあります。 よく言われますよね。 「想像力を働かせなさい」 あるいは 「相手の立場に立って考えなさい」 と言ったほうが分かりやすいか…

映画「KANO」感想

先日、行ってきたわけですが、エー。 台湾の映画館も初でしたね。 見た目は日本のんとなんら変わらず。 違いは、ポップコーンがやたらでかいのんと、 あと、観客がめっちゃ騒ぐ!とにかく騒ぐ! 野球の映画なので、野球のシーンが多いんですが、 際どいプレ…

ご当地キャラ

ご当地キャラつくりました。 http://necotoco.com/nyanc/japan/

女王が天使になった日

この人のダンスは競技ではなく表現、表現ではなく祈りだと思う。

氷の女王

2009キムヨナSPの「007」。 やっぱこの人すごいな。速いし、ミスする感じせんし。 スケート好きっていうのがすごい伝わってくる。 ソチ五輪では「参加することに意義がある」いうて、いつもより構成を下げてた。 それで銀メダル。かっこいい。 最後のFS。…

くうねるあそぶ

小説「キャンディと王様」がようやく書き終わりました! どぎゃーん。 だいたい40万字くらい! 執筆に7ヶ月、修正に4ヶ月。 ハードな戦いでおまんした。 ようやく外に出かけられる時間ができたので、 ちょっとぶらついてきました。 あんまり行くあてなく…

アニメ映画「パプリカ」感想(※ネタバレ含む)

アニメ映画「パプリカ」を見ました。 2006年作品かー。 もうずいぶん前になるんやね。 そんで、監督の今敏さんはもう亡くなってるんやね。 残念です。 他人の夢に入り込める機械を中心にしたお話です。 元々それは、精神治療とかいい方面に使うことを意図し…

浅田真央

前回のキムヨナに引き続き。