2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北京82日目

明日から12月。 そして残り50日。 まぢでカウントダウンだなー。 あせらずに、やすまずに、いこう。 今日は午前中はふつうに授業。 「印象に残る自己紹介をしなさい」と言われたので、 「睡觉」「水饺」を混ぜたネタをやりました。 前者は睡眠、後者は水餃子…

北京81日目

今日、听力の先生が休みおったんやけど…… 俺のせいじゃないよね(・x・)、 (昨日の日記参照) 今日といえば、停電がありました。 寮だけじゃなく、大学中が停電したもよう。 授業も暗い中受けてねえ。 まあ、いろいろあるわな。 好きな数字ってあるよね。…

北京80日目

あかん。。 3日連続6時間睡眠を続けたら 元気がない。。 貴乃花だったら 「体力の限界」 という言葉を残して 角界から去ってるところでしょうねー。 今日の出来事としては。 听力(リスニング)の授業で 「班に分かれて好きな科目を語りなさい」 というお…

北京79日目

うあー 昨日も寝たのが1時だった。 6時間睡眠。 ねみーー そして だるビッシュ 残り2ヶ月も切ったところで、 ここまでの勉強の仕方を振り返っています。 まあ結果もそれなりに出たし 必ずしも間違ってるわけではないねんけど 無駄も多かったかな、と。 よ…

北京78日目

昨日は1時に寝ました。 友人にメシに誘われて 結構長いこと雑談しとって そいで、そのあと宿題したからなんだけど。 6時間睡眠だけど、結構いけるねんなー。 これからちょいちょい導入してもいいかも(・x・)! 勉強の時間がっつり増えるし。 雑談いうた…

北京77日目

さ、さ、最後方から ジェンティルドンナーーー というわけで元気です(・x・) 今日は1日、リスニングやりーのだけど、 はかどってない……。 今から宿題もせねばやな。 あばばばっ まあ留学も中間ということで、 あえて中だるみさせて。 12月からまた気合…

北京76日目

旅行明けの1週間というのは なかなか疲れるものがありますな(・x・) というわけで週末ー。 今日は1日リスニングしてました。 1日やっても、まだ終わらん!(00; 明日もやらねばー。 クラスの発表があるので、それの準備もします。 予習・復習もある…

北京75日目

男の人が女の人を好きになる気持ちと 女の人が男の人を好きになる気持ちは 実は全然違うと思います。 後者はもちろん分からへんねんけど、 前者については「惚れる」という言葉がふさわしい。 それは例えば、 外角低めにバックドアで入ってくるスクリューを …

北京74日目

ハイ、ハイ、ハイハイハイ〜 テストの結果が帰ってきました。 口语(スピーキング)は分からないのですが、 他は、 综合(総合):92点 听力(リスニング):80点 阅读(リーディング):98点 というわけで、平均で90あって 还可以(まあオッケー)です。 い…

北京73日目

相変わらずの日々でヤンス〜 每天都一样(だいたいおんなじまいにち)ですね。 授業受けて、勉強して、 ときどきジョギングして、 友達とごはん食べて、 そうそう今日は中国朋友(中国人の友達)であるところの ワンさんと相互学習してきました。 こっちは中…

北京72日目

というわけで 残り、60日!! ついに、2ヶ月を切っていくわけですがーー 中国に来る前は、中国語なんか余裕でマスターして 後は遊んどこうと思ってたんだけど…… なんだかんだで勉強してばっか(・x・) そろそろ遊びたいなーーー 今日は朝の5時に起きて勉…

北京71日目

後半戦開始〜。 授業もそこそこ聞き取れるし 自習もまあできたし ジョギングもしたし まあ上々の滑り出しっすね(・x・) 気をゆるめずあせらず、この調子で 着実にやってこうと思います〜。 久々に授業だと書くことないですなw

北京70日目

うへー 早いもんで。 今日は1日勉強してました。 試験勉強のときにリスニングの復習をあまりしてなかったので 改めてやろうかと思って、ずっとリスニング。 听写(聴いて書く)をひたすらしてました。 結構、時間かかるねんなー。 8課中、2課しか終わらん…

北京69日目

ウェーイ オライオライ! 今日は1日勉強してました(〜〜) 午前は文法。 午後はリスニング。 意外と捗らへんねんな(・x・) まあ 「あせらずに、やすまずに」 やるのみですな。 久々にジョギングもしました。 そうそう、旅行中、 ホテルに体重計があった…

北京68日目

えーと、えーと…… 残り64日! というわけで、旅行最終日でしたー。 えーとまずは…… 前日に続き、苏州(蘇州)観光! 狮子林というところに行ってきました〜 岩がいっぱいある林な! 中国人は、岩を飾るのが好き。 この場所も岩がたくさんあって、 そのうち狮…

北京67日目

では苏州観光と南京に行ってきまーす。 今日は火车(電車)に泊まるので、更新できないもよう。 また帰ってアップします!

北京66日目

えーと、旅行中なんですけども。 なんと今日で北京に来て ちょうど半分! ひゃんー 早かったような、遅かったような。 ともあれ上達具合があんまりなので ここから追い上げるしかねー で、旅行の件ですが。 今日はまず杭州の西湖に行きました。 湖やでー(ド…

北京65日目

大変なこと、これからたくさんあるよ。 そのたびにおまえは もっとずっと大変だった今日のことを思い出すだろう。 乗り越えた壁は、 いつかおまえを守る盾になる。 ておじなみのにゃんしーさんです。 こんばんは! というわけで、旅行2日目ですがーー まず…

北京64日目

あ、ホテルでインターネット使えるねんな! 便利、便利。 というわけで、旅行中です。 順を追って話すと…… まず夜の19時半に北京駅を出っ発ー。 クッソ寒い!! 北京駅はめちゃめちゃきれい。 空港か、て感じ。 店も充実してますし。 しかし車内の寝床は……(…

北京63日目

ほな旅行行ってきまーす。

北京62日目

林遣都にぃ〜〜〜 激似のぉ〜〜〜 にゃんしーさんですぅ〜〜〜〜 まいったーーーー と主張したら 「林遣都をブサイクにしたような顔だね」と 妻に言われて、辛い思いをしています。 今日、は、文法の復習をひたすらしてたかなー。 1回やった内容だけど、結…

北京61日目

だだだだだだ 口语课考试(スピーキングの試験)が終わりました。 がびーん(・x・) 成功、成功。 老师(先生)が「不错!」(すごい)を連発。 エー、これで 全ての試験が終わったわけですが。 まあおおむね、順調でした、ねー。 振り返れば听力が一番悪…

北京60日目

もももももも 阅读课考试(リーディングの試験)が終わりました。 もよーん(・x・) 一点儿问题也没有。 とりあえず最大的问题は明日! 口语课的考试(スピーキングの試験)! 授業は真面目に受けてきたし 試験の準備もそれなりにしたつもりだが…… 害怕(…

北京59日目

ごごごごごご 听力课考试(リスニングの試験)が終わりました。 ぴきーん(・x・) 有点儿难。 まああんましできなかったんだけど、 あまり準備できてないわりには 結構聞き取れたので、驚きでした。 おお、2ヶ月の成果でてるやん。 僕が宮崎駿だったら今…

北京58日目

どどどどどど 综合课考试(総合課の試験)が終わりました。 よゆー(・x・) 别提多容易了。 一番勉強してる科目なので いいんだけど…… 明日が听力课考试(リスニングの試験)なので まじでやばいです! リスニングが苦手な上にまだほとんど力入れてない(…

北京57日目

どっかんどっかん えーと日記を書きたいんですが 試験勉強で忙しいため 今日はこれで終わります! (どっかーん) すみません…… というわけで、明日からテスト期間です。 4日間。 综合(総合)・听力(リスニング)・阅读(リーディング)・口语(スピーキ…

北京56日目

今日は勉強がんばったー。 まあ、やって、あたりまえ、だが…… 口语(スピーキング)のテキストを暗記してるんですが、 10課中、7課終わりました。 今日中にもう1課終わらせて、 週の頭のうちに残り2課終わらせる予定ー。 今週は期中考试(中間試験)ですが、…

北京55日目

勉強したけど、 あんまりはかどらなかった1日だったな!(・x・) 明日からまた心を入れ替えてがんばるでやんす〜 (何回入れ替えるねん!)

北京54日目

金曜日―♪ あーしたは♪やーすーみー♪ といっても来週は試験なので 土日も余裕はありませんん(▼x▼) ばしばしがんばるしかない! ちなみに今日の夜は 社会调查(社会調査)とやらで酒吧(バー)に行ってきました。 600mlのビール、いくらだと思います? なん…

北京53日目

ついに11月突入! あと2ヶ月とちょっとですよ。 旦那。 といっても帰国は1月の末のほうなんで 残り日数としては79日。 まだ半分もいっていませんん。 ばしばしがんばるしかない(・x・)-3-3 今週末は雨どころか、雪が降るという噂! さすが北京……。 びびり…