2012-01-01から1年間の記事一覧

北京113日目

はいはーい。 2012年最後の1日ですね。 今年の振り返りでもしてみようかなー。 ■1月 ・ホームページ改装 ■2月 ・台湾出張 ■3月 ・中国転勤が決定 ・ポエトハウスでイベント始める ・龍宮の潮吹きに行く ・中国語の勉強を始める ■4月 ・女子プロ野球の「…

北京112日目

えーっと、今日は。 旅行で行く哈尔滨(ハルビン)について調べたかったんで、 本屋行ってました。 近所の本屋にはなかったので、 北京で一番でかいらしい本屋へ。 でかいっそ?! 西单にある、北京图书大厦というお店です。 北京イチでかいんじゃなかったか…

北京111日目

あー なんかうまくいかねーな クソッ 30歳になって 人間的な魅力についてはまあ付いたと思うんですけど (ずうずうしくも) 動物的な魅力についてはどうですかね。 それがいろんなところに影を落としている気がする。 もっと攻めていかなあかんなー。 とまあ…

北京110日目

今日は新年会でしたー。 各班がそれぞれ新年をお祝いするような 演技を披露するんですね。 朝8時半から、12時まで延々と。 いっぱい班があるからね。 うちの班は、班の日本人(♂)とインドネシア人(♀)の恋愛をテーマに、 ラブストーリー仕立てで映画を…

北京109日目

というわけで、授業としては最後の日でしたーー。 まあ何事もなく。 それから個人レッスンの教室へ。 クリスマスプレゼントを頂いた! じゃーん。 中身はっ まはまは。 嬉しいものですねっ 個人レッスンも残すところあと3回。 なんというか、いろいろとシメ…

北京108日目

今日はっ 寸劇の試験の日でした。 わーわー。 正確には习惯用语の考试な。 「习惯用语」は中国人が日常会話でよく使う言葉。 「考试」は試験ね。 午前は普通に授業で、午後から試験。 昼にメシ食って準備してやな……。 出陣してきました。 順番は班のなかで一…

北京107日目

今日はーー 火曜日か! 授業では映画を見ました。 「人在囧途」ていう映画。 結構意味分かるねんな。 中国語のやけど、字幕あるし。 喜剧片といって要は喜劇なんやけど、 悲しいシーンもあって、泣いてもた、、不覚にも。 貧しい子供が絵を描くのが好きとい…

北京106日目

クリスマスイヴですね。 といっても「たまのあるぴのは美しすぎるよなあ」とか 関係ないことばかり考えてる日々です。 中国のひとも、特に浮かれてないし。 と思ったら、イタリア人のサビエルがサンタ帽子を被って授業に来て 若干引いたもよう。。 (僕がパ…

北京105日目

朝起きると携帯にメールが入ってる。 朝早くからなんやねん、とまなこも寝ぼけ気味に おもむろにメールを開くと、マイク本君からのお誘いでした。 マイク本君はもうじき帰国してしまうので、 これが最後のチャンス! というわけで、デートに行くことに。 集…

北京104日目

えーと今日の出来事ではないんですけど。 昨日は、スウェーデン人のレンちゃんと宿題をしてました。 (スウェーデン人だけど親が中国系なので、見た目アジア系) 試験で一緒に寸劇をすることになり、 それの準備をばということで。 大学のカッフェーで準備。…

北京103日目

今日は世界最後の日らしいですねー。 そりゃまあ、えらいこって! さてさて、今日の出来事としては。 まず、今までに関わったイベントホームページを 全て改めて掲載しなおしました。 http://necotoco.com/library/ こうしてみると、いろいろやったなあ、と…

北京102日目

新幹線、開通ーーー! めっちゃダイヤが激しいんですけど(00; ……まあ咳は治ってきたし、 あとは腹痛が治まれば ひとまずは復調ですね。 Go, Go!!Σ−=≡(((つ・x・)つ 週末はがっつり勉強できそうでーす。 うーぃ。 残り30日。 あせらず、やすまず、…

北京101日目

あとちょうど1ヶ月で帰国〜〜 とは言っても、 体調も悪いし 語学の進捗もかんばしくないしで あんまりハッピーな感じではないですね(・x・)、 「開通」は一応したものの 九州新幹線開通のときのよーな 華々しいPVを作れるような 回復具合ではないです…

北京100日目

げ、下剤でも効果ないだと……。 記念すべき北京100日目だというのに 私はいったい、何と戦っているのでしょう(;x;) 中国語の状況については、なかなか難しいですね。 ただ、やるべきことはリスニングとスピーキングの練習。 粛々と進めるのみです。

北京99日目

とりあえず下剤をキメたったーー 北京100日目の朝は 晴れやかな気分になりそうです(・x・) というわけで咳も続いてるし お腹は痛いしで、 あんまりかんばしくない オスマン昨今。 今日もイベントあったのに行けず。 あああああ とりあえず体調整えるしか…

北京98日目

声が出るようになったと思ったら…… 便通がない…… メルセデス便通!(・x・) 辛い…… おなかが張って…… とりあえず整腸剤飲んだけど、効くまでに時間かかるんよね(==)、 様子次第では、下剤の投入も考えなあかんか! ちなみに便秘はまんま便秘(bian4mi4…

北京97日目

ちょ、ちょっと声が出るようになった、、、。 勉強できる喜び!(よろこび!) ……阿部真央の「未だ」くらいなら歌えるようになりました。 Xの「Rusty Nail」まではもうちょっとかかるもよう。 (前から歌えてなかったじゃん!) NNN今日の出来事としては…

北京96日目

声が出ないというのは ちょっといろいろと有り得ないので 病院に行ってきました。 雪がしんしんと降り積もる道を行くよ〜♪ 行先は北京語言大学病院・国際医療部。 寮から徒歩10分と近いです。 受付のひとが日本語をしゃべることができて 治療中も通訳して…

北京95日目

咳がいよいよ辛い(;x;) あんまりに夜咳き込み過ぎて、 朝、声がめっちゃしゃがれてたし。 四声がうまく発音できない。。 つまり勉強できねーじゃねーか! いやあああ(TxT) とりあえず明日は学校休んで、病院行ってきます。 咳しかないから、風邪じ…

北京94日目

ゥエーィ!ヲライヲライ 風邪はほぼ治ったんだけど 咳がずっと続いてて辛い(;x;) 伤不起,伤不起啊。 (これ以上傷つくことができない) 今日の出来事としては…… 授業に出て。 中国人学生の王さんと相互学習して。 という標準的な一日でしたな! ……中国…

北京93日目

昨日は咳がひどくて あんまり寝付けなかった(TT) なお咳止めを飲んだら 飲んで1秒でピタリと止まったもよう。 ブラボー、プラシーボ! あんまりにあんまりなので、 マスクを買ってきました。 最寄の大学内のお店には男物がなくて…… こんな可愛いのにな…

北京92日目

今日でちょうど3ヶ月ですね。 そんで残り40日。 まァー というわけで風邪上がりでしたが、 思いのほか聞き取れなくてびっくりしたΣ(・x・) こんなにあかんかったっけ。。 これが俗にいう 前陣速攻のプレイヤーが1日休んだら 勘を取り戻すだけで3日かか…

北京91日目

91っていい数字ですよね〜。 7×13ですよ? それはともかくとして…… 風邪を引いたのは本当に無駄だったな!(・x・) ああ無駄だ無駄だ。 金曜の午後と土曜全日と、全く勉強できんかったからね。 日曜もいまいちエンジンかからなかったし。 とはいえ、過ぎた…

北京90日目

風邪の一番の山が 昨日夜から今日にかけて訪れまして…… はあ〜、しんどいだなも(・x・) 当然、今日は一日寝てましたよ。 (夜、ちょっとリハビリがてらリスニングしたけど) 最近、急激に寒くなったのと、睡眠が足りてないのと、でしょうね。 12月の目標…

北京89日目

風邪を治すために寝ます〜(・x・)ノ 今日はあっさり!

北京88日目

うぐぐ…… ついに 風邪をひいてもうた(;x;) 学校を休んだもよう。。 まあ午後には回復して 勉強したり、塾行ったりしたんですけど ナメてましたね、北京の冬を。 いまの気温は−7℃。 明日の最高気温は−2℃、最低気温は−9℃です。 体験のしたことのない世界…

北京87日目

友達の子供に 「あの人はノーマルタイプやな」 と言われたことのある にゃんしーさんです! よろこんでーっ あと、初対面の人に 「一般人やな」 と言われたこともあります! 今日は咖啡を2杯飲んだのでしんどくなった(+_+) 宿題があって、ニュージーランド…

北京86日目

おっおうー おっおうー なんか今日は疲れたな!(・x・) キレが全くない…… ノビもない…… というわけで12月のテーマを変えました。 「末脚。」から、 「あくび」 に変更。 そのほうがよくね? なんかがんばってもつかれるわ。 てきとうにやろう。 ところで…

北京85日目

今日も6時間睡眠で学校行きましたが、 とりまそれとは関係なく…… 月曜日って元気でないなー(・x・) 没有精神ていいます。 まあ日本にいたときからそうだったけど。 完全、キャブレターかぶってますね。 徐々に調子上げていこうと思います。 12月のテーマ…

北京84日目

ここ数日、6時間睡眠を続けてたんですが、 今日ついに…… 睡懒觉(寝坊)をやってもたーー 9時間くらい寝てもたーー 授業は当然ないので、直接の影響はなかったのですが…… 勉学に悪影響が出たもよう。 こういうのを「生活没有规律」て云います。 しょぼん。 …