「soyogui,その関連」(泉由良)読了

泉由良・著作「soyogui,その関連」を読了しました。



この本は、9月18日、大阪で開催される「文学フリマ大阪」でも
販売されています。
https://c.bunfree.net/p/osaka04/5774

そんなもんで泉由良から「感想などブログにしたためるように」と
おおせつかったのだけど、実はあんまり書く気がしない……。

紹介するにして「お前に分かんのか?」と
そんなことを考えてしまうんですよね。
それは自分の、紹介する能力に対する卑下であり、
その全くの対極にある驕りでもあり。

いい本、とか、面白い本、とか、好きな本、とか
そんな本はたくさんある。
でも、この本はどれでもない。
紹介にあたって適切な言葉が見つからない。
本ですら無いのかもしれない。
であればそれは文学か?

一言でいえば、「戦ぎ」=戦うことに関する短編集。
たぶんこの本は、誰にも分からない。
そういう戦いだからだ。

勝つためにではなく、負けるためにだけ読んでほしい。
関心が置かれるのは、「どのように負けるか」それでいい。