「バンドバンドバンド」読了

霜月みつかさんの「バンドバンドバンド」読み終えましたー。
ちょっと感想とは違う感じになるので、普通の日記で。

バンド全盛期に青春を過ごして、
ライブハウスでたくさん活動をしてた身としては
感じ入るものがありますね。

一番好きなのは「神は死なない」。
これはずるいですね。
どうしてもhideちゃん思い出しちゃうもん。
色褪せない。

大好きなアーティストの死に遭遇したファンって
なんか業みたいなの背負うと思う。
ふとしたタイミングで振り返ってしまう。
俺も「コギャル」ていう曲作っちゃったしさ。

「魔女と白昼夢」はふつうによかった。

「愛の翳り」。
これはどうなんだろう。
いや不満があるわけではなくって
「音楽と好きな人、どちらを選ぶか」
これはすごい深い問いだと思うんですよ。
バンドマンってね、大抵の人はモテるために始めると思うんです。
不特定多数もそうだけど、特定のたった一人・大好きな人に
「かっこいいよ」て言われたり、花束をもらったり、
その人の前でカッコつけられるってのがものすごいステータス。
そこでね、この問いは……重いな、と。
音楽のなかに恋愛があるか、恋愛のなかに音楽があるか、
その違いでしょうね。