パフォーマンスインタイワン

さてさて先日、録画した動画「アヘアヘウンコマン」のリンクを
台湾のライブハウスに送ってみました。
台湾でもパフォーマンスしたいですからね-3-3
中国語はまだロクに使えてないのですが、
日本らしさがウケるかもとも思い、トライしてみたわけです。

この動画な!


ほいで1週間くらいしてから返事が返ってきたんですが、
それがこんな内容でした。
(意訳)

動画みたよ。
めっちゃ面白いねーー

でも残念だけど、こういう即興性・相互性が強いパフォーマンスは
言葉が通じないならお客さんと交流する上で障害になると思うの。
たぶんパフォーマンスの効果をしっかり出すことが出来ないんじゃないかしら。
なのでウチでライブするにはあまり向いていません。
うーん……その通りよな。
ガチガチのミュージシャンならまだしも、
タイプ的には言葉が重要視される系統だからな。
よくぞ見抜いたな!
そして丁寧な返事をくださり、感謝です。

中国語を勉強するのはまず前提として、
同系統でお薦めのミュージシャン(「鄢狼/黃大旺」さんと云うらしい)を紹介してもらったので、
パフォーマンスのスキルアップを図ろうと思います。

がんばるー。