北京3日目。

北京も3日目。
もう慣れたモンです。

……というわけでもなく、
どうも枕が合わないみたいで
朝から頭が痛かったです。。

何気に緊張もあるんですかね?

ともあれ必殺ロキソニンを入れて出動。

まずは大学の手続き。
エージェントの人がほとんど済ませてくれていたので
何もしませんでした。
素晴らしき哉、エージェント。

それから自行车(チャリ)を買いに行きました。

清华大学の东门(東門)に店があるということなんで
そのあたりをぶらついてみたんですが、、、
ない!

まずは大学の周りを歩いてみたが、、、ない!
さらに大学の中から歩いてみたが、、、ない!
そもそも東門が無い!
つーか、清华大学広すぎ!足が棒!

ともあれ最終的には、清华大学の正門の前に店があって
事なきを得ました。
正門を東門と呼ぶなよ、衆。

で買った自転車ですが、、、

これ!
かっこいいでしょ!!1
しかもいくらやと思います?!
なんと300元!日本円にして4000円くらい!
便宜〜

ただ、その後、チャリを置いてたら風に煽られてコケて、
結果、ペダルが曲がるというなかなかな事態になったのですが、、

まあいいよね!

大事にしまーす。
(鍵も標準で付いてます)

分からなくならないように絵を書いておきました。

娘希的OTOSO号
「很快!」
て書いてあります。

その後は携帯を買いに、、、

メール機能のあるやつがない
(正確にはあるけど、「电子邮件」といってパソコンのE-MAILと同じになる。
これをサポートしてるやつは智能手机(スマホ)になるので高いです。
15000円くらい)
ので、電話だけサポートしてるやつに。
このNOKIAのやつは、190元(3000円くらい)です。
それと150分钟通話ができるSIMカードが150元(2000円くらい)。
まあ安いもんです。

それとSIMカードだけ購入しました。

huaweiのE585(モバイルWiFiルータ)に接続して
iPod touchからネットするため。
中国联通(China unicom)のカードが、、、
確か300元(4000円くらい)。
それと100元のチャージを入れたんで、合計5000円くらいですね。
毎月、36元のチャージを入れたら、300MBまで使えるプランです。

SIMカードは、E585をPCにUSB接続したら出てくるhuaweiのセットアップユーティリティから
APN名:3gnet
ユーザ名:空欄
パスワード:空欄
authentication:none
にしたらいけました。

あと、WiFiのエリアを「China」にしたりとか(チャンネルが違うらしい)、
PINコードを入力してAuto validationにしたりとか(PINコードが要るって聞いたから)、
電池抜いたりとか、SIMカード抜いたりとか、、、
いろいろやったら出来たので、参考にならなくて申し訳ないんですが、、、

もし参考になれば幸いです(。。;

昼ごはんは遅くなったので、牛肉拉面を軽く食べて、
晩御飯は四川担担面を食べました。
デザート?に红葡萄ジュース。
最近は、注文する前に正確なピンインを確認して覚えるようにしています。
中国の空気を吸ってるだけでうまくなれるはずがないので、
できるところからしていかんと、、、

ていうか、担担麺が辛すぎてびっくりした。。
(赤いでしょ、香辛料の山!)
元々こんなに辛いの?それとも中国だから?
まあ、いい汗かきました。

四川担担面は8元、红葡萄は3元でした。

最初ということもあって出費が激しいので、
少しずつ節約していこうと思います(・x・)、

明日はクラス分けの考试(試験)です。
一番下のAクラスになったらどうしよ、、、
初めて来てそれならいいんだけど、
一応半年勉強してきてますからね。
合わせる顔が、、、

まあどのクラスになっても、
いま、自分にできることを丁寧にやるだけです。