北京12日目

というわけでーー

今日は行ってきましたよついに。
万里长城(万里の長城)。
授業の一環で。

行ったのは……
ここ!

慕田峪长城といって、
北京からわりかし近く、
メジャーな八达岭长城より人が少ないのがポイント。


パ、パンダがたくさん!
つーかパンダ、かわいすぎる……。


朋友がパンダの爪(熊猫爪)を買ってました。
ええなー


ゴンドラで山頂に登ります。


結構高いところまで登る。
全部歩いて登ってるひともたくさんいたけど、
しんどすぎるで……!


长城!
とにかくでかい!
変態的でかさ!


ところどころこういう防衛所?みたいなところがあって


中とかすごくしっかり作ってある。
細かいところを見るのが楽しい。


ほぼ下りやってんけど、最後は足がプルプルーってなって。

生まれたての小鹿
というギャグを世界規模で使う機会が
ついに来るかと思いましたよ。
(言い方が分からなかったので使わず)


トイレとか、施設もしっかり整ってました。
SUBWAYみたいなチェーン店もあるし。

北京に来てから2週間。
道を聞かれること3回、写真を撮ってと言われること1回。
この日も2回ありました。
日本の誇る草食系男子、世界に通じる……!

长城、めっちゃ行った甲斐があった!
中国語で云えば「很有意思」。


中国語の上達具合は、まだ全然です。
授業始まって1週間だからなー。
しかしこの1週間、めちゃめちゃ濃くて長かった!


夜にはオープンカフェ
みんなが遊んでます。
中国語が上達したら、こういうところに行ったり
行動の幅が広がりそうですね。

がんばろー。