北京9日目。

昨日の今日でアレなんですが……

語学のクラスを変更してもらおうかと思います!!

Cクラスから下のBクラスに……


あんまりに聞き取れないのが
慣れの問題かと思ったのですが、
どうも絶対的にボキャブラリーが足りてないみたい。
ピンインが聞き取れても
知らない単語とか結構ありますから。

このままこのクラスにいても
上達するのが逆に遅くなりそうなので
下のクラスから積み上げていこうかと思います。

「変えるつもりはない」と書いといて
アレなんですが。


特につらかったのが、口语(スピーキング)の授業!
先生がおもろいおっちゃんで、何しか面白いことを言うてて
みんな笑ってるんだけど

何が面白いのか分からん……

聞き取れてないの?
それとも笑いのセンスが合わないの?

お前ら、大阪出身をナメんなよ、と。

というわけで、明日クラスを変えてもらおうかと思います。

笑いのセンスが合わないので、クラス変えてください
て。


まあ、急に気が楽になったなー。
下のクラスでもまあ大変だろうけど、
いい環境で勉強したほうが上達も早いよね。

予習復習、がっつりやります。


さてさて、今日のばんごはん。

ゆうても点菜と、いつもの豆奶(豆乳)やけどね。
12元でした。
150円ちょっとですな。