北京16日目

そーか、アレやねんな。
北京に来て、もう半月が経つねんな。
早いよーな、遅いよーな。

大学に来て最初に受けたHSKの結果が返ってきました。
1〜6級まであって、1級が一番簡単、6級が一番難しい。
結果は、4級でした。
6月に日本で受けたときが3級だったので、
順調に伸びてるのではないでしょうか。

ただその内情は……
文法とリーディングとライティングで稼いだ点がほとんどで
リスニングは全然ですからね。
今日も相変わらず聞き取れず(チーン

短い文章とか、ゆっくり喋ってもらったときなら
聞き取れることもあるので、
延長線上にペラペーラの未来があると信じたいです。

また、個人レッスンを受けてきました。
「进步很快」(上達が早い)と言われたりもしたけど
リスニングはぜんぜ(ry
大学の外に出て話をするとよい、と言われたので
ちょいちょい出かけてこようと思います。

今日の一枚。

中国の歯ブラシ。
按摩がついてる!!