北京19日目

北京语♪北京语♪北京语♪儿儿儿♪

まずは箇条書き。

・痔は大丈夫みたい。よかった。
・昨日買ったスターバックスコーヒーはおいしくなかった。
・初めて中華を食べに行った(授業で)

授業の後、日本人のマイク山さんと珈琲飲みに行きました。
大学内のサテンに。
あんまりに上達具合が芳しくないので、
他の日本人の様子はどうかと。

珈琲は24元。
300円くらいですね。
中国にしては高い。
けど、めっちゃおしゃれな喫茶店です。

マイク山さんいわく、日本人でも
上達してる人とそうでない人がいるとのこと。
にゃんしーはもちろん後者。
ええー、この差はいったい。

課題を確認し合った後、
珈琲飲むやいなやas soon asで
留学生サポートセンターに駆け込みました。

目的は「语伴」を紹介してもらうこと。
「语伴」というのは、お互いにお互いの言語を教えあう
友人のことです。
もちろん相手は中国人。
会話実践を通してこそ、上達も進むだろうという腹です。

「语伴」の紹介は、まずエントリーシートを記入し、
そのあとシート上相性が合うであろう相手と
面接をセッティングしてもらいます。

1時間の面接の後、お互いが納得すれば「语伴」成立。
以降、フリーに言葉を教えあうことになります。
(お見合いみたいですね)

「语伴」が成立した時点で、500元(7000円くらい)の
紹介料を支払うことになりますが、
高いか安いかは上達具合次第です。

どんな「语伴」が見つかるか、楽しみ!
マイク山さん、ありがとー。


さて、明日から1週間の休みです。
単語と文章のスピーキングでの瞬発力を磨いて
リスニング能力を高めるつもり。

がんばるどーい。