北京8日目

今日からいよいよ授業が始まったわけです。

いよいよーー

開始前に、試験によるクラス分けの結果発表がありました。

にゃんしーのクラスは……C!

A・B・C・D・Eとあるうちの真ん中のクラスです。
中級、HSK4級相当です。
半年、勉強してきた成果が……!

と嬉しいのもつかの間。
肝心の授業ですが……
まったく聞き取れない!
(全部、中国語です)

しかも周りのひと、聞き取れてるみたいですからね。
哎呀(アイヤー)ですよ。

しかし折角もぐりこんだCクラス、
なんとしても語学力を磨きあげたいところ。
クラスの変更もできるんですが、するつもりはありません。

なお、授業自体は2週間もすれば聞き取れるようになるとのことなんで
粘り強くいこうと思います。

それと、個人指導を受けようかな、と思います。
これは結構なお金がかかるので、我が家の大蔵省と相談です。

今日のごはんは、昼は点菜、夜は兰州牛肉拉面と豆奶でした。
今日は写真なし。