北京14日目

中国語が聞こえるようになるまでは
オ○ニーしない!
と言った偉いひとがいるとかいないとか。

おお、今日で北京に来て2週間か。
早いようなそうでもないような。
たぶん10%は経過してますね。

……そのわりにはリスニングが上達してないなー。
まあ授業はまだ1週間ですけどね。

今日は1日勉強してました。
といっても休み休みなので、実働8時間くらい。
体調がよくなったら、10時間くらいは勉強したいところですがしかし。

単語を300覚えて、
あとはリスニングの勉強してました。

文章を暗記してからリスニングしてたのですが、
聞き取れない音がありますね。
まだ耳が慣れてないんでしょう。

それと構文が頭に入ってないので、
長い文章を高速で喋られると頭がついていきません。

数こなして慣れていくしかないですね。

さて、新しい教材を購入。

「家有儿女」というDVDです。
さしずめ「家有り子」というところでしょうか(超誤訳)。
中国のホームドラマです。

ドラマそのものが入ってるDVDではなくて
勉強用にカスタマイズされてるものです。
字幕を出したり、消したり、
教本には全台詞が乗ってたり。
北京语言大学で購入。

さっそく1/4見てみたけど、
うおー字幕つきでも全然聞き取れねー。

まあこれからです。


なんか、もっと適当にやろうと思いました。
へんな話。