北京13日目

今日は一日中勉強してました〜

……話題がないっ!

リスニングを特に強化しようとしてるんですが、
目に見える変化は全然ないですね。
今日も話しかけられたけど、聞き取れない。
んふーむ。

まあリスニングも要は記憶だから、
積み重ねですよね。
ある日、急に聞き取れるようになるわけがない。

留学も4ヶ月あるわけですから、
数ヶ月というスパンで長い目で見て
鍛え上げていこうと思います。

……留学に来る前は、
数週間で聞き取れるようになって
後は遊んどこー、みたいな
余裕のある生活を思い浮かべてましたがっ

そんな夢のよーな話はあるわけがなかった。
厳しい修行です、結局のところ。

ここで一句。

聞き取れないんだな。
日本人だもの。

辛酸なめを
おあとがよろしいようで(そうかなあ!)