北京18日目

あれ、18日目だっけ。

まあいいや。。

結局、昨夜はコーヒー効果であまり寝付けませんでした。
授業に影響はなかったけどー。
朝コーヒーがいちばんいいですね。

そんなことより、私……

「痔」になってしまいました。

中国語で書いたら「痔」。
日本語で書いても「痔」。
しりあがり痔。

父がイボ痔で入院したのを
あれだけ指さして笑ったのが
今になって悔やまれます。
DNAが憎い。

父からはイボ痔のDNAをもらって
母からは便秘のDNAをもらっているんで
はっきり云って「痔」界のサラブレッドですからね、私。

虫歯と痔は、外国ではかかりたくない
地味な病気のツートップになると思います。

とりあえず今日だけなんで、明日以降ひどくならないといいけど。。
万一入院とかなったら、ネタが充実してまうわ。
(そんなネタはいらん)


さてさて、中国語。
まだ聞き取れません。

分かったこととして

単語を覚えるときに音を意識してないのがまずい
日本語から中国語に訳せるような覚え方をしてたのですが、
これは逆のほうがいいみたいですね、今更ですが。
中国語の音を聞いて、日本語(というより「中国語」としての意味)が
パッと出てくるよう、瞬発力を鍛えようと思います。

それと
早くしゃべることができないから、早い中国語が聞き取れない
これは今日、個人レッスンで先生に言われたこと。
当たり前のよーですが、しゃべることができる言葉は
当然聞き取れますもんね。
今、それなりに喋ることはできるんですが、スピードははっきりいって
「太慢了」(めっちゃ遅い)です。
早くしゃべることができるよう、口语(スピーキング)の練習もしようと思います。

そのへんが来週のお休みの間の課題かなー。
ばるがんど。


久しぶりに夕食の写真。

これの野菜のほうがミソです。
これ、なんだと思います。
ゴーヤです!
めっちゃうまい!!

なお、今日は12元でした。
日本円で160円くらいですか。
いつもよりちょっと高いな。
(金銭感覚が中国式になってきた)

それと明日はこれを飲みます。

スターバックス!!
中国語では「星巴克咖啡」と書きます。
「超市」(スーパーマーケット)で買いました。
これは本当に高くて、12元もした。
1回きりやなー。普通のコーヒーなら2元やもん(安!)
まあ味はまた明日レポートします。