北京5日目

やっと1週間おわったーー

がんばった!

そりゃ楽しいことやワクワクすることのほうが多いけど、
やっぱり体が慣れるまでは、大変ですよ。

というわけで、今日はHSK(汉语水平考试)でした。
中国公式の中国語試験です。

ミッフィーの消しゴムを持って参戦。

ちなみにミッフィーアメリカでの名称で、
出生地のオランダでの名称はナインチェ
日本ではうさこちゃんだったと思います。
日本、ダサ……!

で、中国ではこのように米菲(mifei)と呼ぶわけです。

……どうでもいいですね。

で、肝心のHSKですけど、ダメダメでした。
一応HSKの3級は結構余裕で受かってるんですけど、
それに比べて、だいぶ難しい。
まあ現時点での実力です。
受け止めるしかない。

その後、友人のマイク山さんと飯を食べに行って
(軽く点菜食べました)
体育館で功夫(カンフー)のショーがあると聞いたので
行ってみることに。

一言、すごかった!


これは太极拳ですね。
わりとおだやかなミュージックに合わせて。


剑术(剣術)です。
激しい音楽に合わせて、華麗な動きで。


女性の剑术はまた違った美しさがあります。


棒術、かな?


激しい動きに、場内が沸きます。


素晴らしかった!
ありがとう!

こういう伝統を大切にするところは
中国の強みでしょうね。

しかしみんな、動きが凄かった……。
サークル活動やから、ゆーてもみんなアマチュアでしょ。
日本だとがっつり金取れますよ、これ。

自分のパフォーマンスにも生かせるところはある、と思う。
もちろんこんな激しい美しい動きはできなんだが、
同じモチーフでパフォーマンスすることはできる。
いいものを得たぞ!

その後は何してたかなー……
近くのデパートに生活必需品を買いに行って、
勉強して、ばんごはん食べに行ったと思います。


晩御飯は肉丝炒饭と、豆奶です。
肉丝は細切りの肉。で、それを入れたチャーハンが肉丝炒饭です。
豆奶は、豆乳ですね。

肉丝炒饭は7元(90円くらい)。
豆奶は2元(30円くらい)。
相変わらず、安いモンです。
味もおいしかった!
本場のチャーハン!

さてさて週末。
いちお、それなりに勉強するつもりです。
時間があれば、中关村にもいきたいなー……。
中国の秋葉原と言われている場所ですよ。

そういえばマイク山さんに、
学校主宰の旅行に行かないか誘われています。
行先は内モンゴルらしい。
星がきれいやて!めっちゃ興味ある!!

ただ、ツアーが苦手(団体行動が苦手っていう;)なのと
中国語が不得手なのがネック。
どうしよっかな。

せっかくの機会、少し考えてみます。