北京11日目

あああああ

中国語が聞き取れねー

これで授業が始まって1週間ですけど、
まるっきり「听不懂」(聞きとれない)です。

「2週間で教師の言うことの9割聞き取れるようになる」
ってサポートセンターの人が言ってたけど
ほんまかいね?

完全、

山王のゾーンプレスに遭った湘北
の気分です。
人生の場面で言えば。
平常心が失われ、最後にはやる気まで奪われる、的な。

けどまあ、少しずつ勉強するしかないです。
せめて、1ヶ月では聞き取れるようになりたいなー。

とりあえず個人指導の体験レッスンを受けました。
引き続き、受講するかもしれません。
費用は、相場で1時間150元(2000円くらい)です。
高いよなー……
けど、懇切丁寧に教えてくれるし、
自分のペースで勉強できるので、重宝すると思います。

今日のごはん。

いつもの点菜と豆奶(豆乳)。
もうネタが尽きてきたっちゅーねん。

明日は授業で万里长城(万里の長城)に行きます。
雨らしいのが残念。


そういえば今日、外からポエトリーリーディングが聞こえてきてびっくりした。
つい中国語の勉強を中断して、見に行ってしまったけど、
そこには誰もいなかった。
なんだったんだろう?
(本当に聞こえたんだよ!)

朗読は朗読なんだけど、詩というよりは語りっぽくてすごくよかった。
物語性のあるポエトリーリーディングっていいよね。