北京2日目

というわけで、北京2日目ですーー

今日は大学の行事がなかったので
一日フリーでしたが、さてさて。。

まず、今日の一枚!

加油站」てなんだと思います?

加油」は「がんばれ」で
「站」は「駅」。
「がんばれ駅」て!

まあその正体は、ガソリンスタンドなんですけどね。
がんばれがんばれって油を注ぐ図を思い浮かべると
ちょっと可笑しくなります。

まあ、北京の車はそんなかわいいもんではなく、
だいたい道を歩いてると、どこかでクラクションの音が鳴ってます。

そんなこんなで今日は一日歩き通しだった。。
今日の目的は携帯電話と自転車を買うことだったんですが、
携帯はまあ首尾よくゲットしたんだけど、
自転車の店がどうにも見当たらず。。

ちゃんと調べていくべきでしたね(・x・)(基本!
まあ、お巡りさんとかに中国語で道を尋ねることができて
それはそれで収穫でした。

途中でおひるごはんに食べたのが、、、
「牛肉面」!

てただの牛肉じゃん!
どうしてこうなった。。
まだ中国語が全然通じてません。
ちなみに15元でした(日本円で200円くらい)

ばんごはんは
「牛肉炒饭」でした。

めちゃめちゃうまかった!
野菜多くてヘルシーやし!
さすが本場ーー
7元で、日本円で100円くらい。これで腹いっぱい。
ポカリが5元だったので、合わせても200円未満です。

「牛肉」(niurou)という中国語は辛うじて使えるもんで
こればっか食べてますね;
明日は別の種類のんにチャレンジしようと思います。

日々、前進!