北京6日目

北京に来てから初めての土日。

遊ぶどーっ

と思いきや……

钓鱼岛(今中国に住んでるので、あえてこう書きます)についての
反日デモの影響で、寮待機を余儀なくされました……。

政治的発言は控えますが
いい方向に向かうことを望むのみです。
18日までは、緊張が続くようですね。

まあ1日勉強してたんですが、
状況が状況だけに、あまりはかどりませんでした。
やらないよりはよかったかな、くらいです。

外出も少し……


北京语言大学近くのデパートに買い物に行きました。
ユニクロとかいろいろ便利なお店がそろってて
重宝します。
今日は超市(スーパーマーケット)でパンとお茶を買っただけですが。


食事も学食で済ませました。
昼も夜も点菜です。
昼は3元(40円くらい)。夜は9元(120円くらい)。
がっつり食べてこれですからね。
ちなみに写真は夜のほうです。
ごはんと、おかず二品。
それと豆奶(豆乳)。
これがめっちゃうまい!

そんな感じでした。
明日も勉強かなー。