北京110日目

今日は新年会でしたー。

各班がそれぞれ新年をお祝いするような
演技を披露するんですね。
朝8時半から、12時まで延々と。
いっぱい班があるからね。

うちの班は、班の日本人(♂)とインドネシア人(♀)の恋愛をテーマに、
ラブストーリー仕立てで映画を撮りましてん。
なかなかいい仕上がりになったんじゃないかしら(・x・)-3-3
監督してくれた班長や、他の人々に感謝!


演技のうちのひとつ。


先生の演技。
素晴らしかった!

新年会の最初には、日本人代表であいさつをしまして、
一言だけ日本語で「あけましておめでとうございます」を言うという決まりになってたので
大木ボンド風に言ったら、ウケてよかったです。
さすが世界の大木ボンド。

新年会のあとは、クラスのインドネシア人と昼飯へ。
中国料理。
そんで、そのあとは流れで、買い物に行きました。
インドネシア人のロマン君と、デーブと、マルコちゃんとの4人で。

行ってみたら……めっちゃ高級な店でびびった(00;
ブランド物いっぱい。
「ホンモノと全く同じ」
って言ってました。えっ
さすが中国……
ヴィトンの財布が2000円以下でしたねー。
おそろしや。
インドネシア人は讨价还价(値引き交渉)した上で
いろいろ買ってました。
こういう行動力は見習わなあかんな!

そのあと、帽子を買ったんですけど、
最初の値段が280元でした。
で、「俺も讨价还价しなきゃ!」と思って
「200元なら買います」って言ったら
インドネシア人に羽交い絞めして止められました。
や、安すぎたかな、と思ったら、
最終的にインドネシア人の
ずっと俺のターン!」的な
讨价还价の結果、165元まで下げてもらえた。
インドネシア人、す、すげー。
羽交い絞めされたのは、値段交渉が下手だったからなのね。。

そんで、地铁(地下鉄)で帰ったんだけど、
上下班高峰时间(出勤ラッシュ)にぶちあたって大変だった!
ひっきりなしに地下鉄が来るんだけど、
毎回1人ずつしか乗れないっていう!
もちろん中はパンパン。

で、ばんごはん食べて帰りました。
結局、12時から22時までずっとインドネシア人といたな!
いろいろお話できたし、とても楽しい時間でした。
ありがとう、ロマン君、デーブ、マルコちゃん!

一個覚えた面白い単語があって、
「ブリンブリン」という言葉です。
「きらきら」って意味らしい。
brilliantから来てるのかな。
面白いよね!