北京113日目

はいはーい。
2012年最後の1日ですね。

今年の振り返りでもしてみようかなー。

■1月
・ホームページ改装

■2月
・台湾出張

■3月
・中国転勤が決定
・ポエトハウスでイベント始める
・龍宮の潮吹きに行く
・中国語の勉強を始める

■4月
・女子プロ野球の「プロ選抜」vs「日本代表」を観戦
・路上ライブで三田西陵の人々と再会

■5月
・「B*A*R*T」出演
天王寺動物園の路上ライブでモギさんに会う
・台湾出張

■6月
・HSK2級と3級を受ける(合格)

■7月
・京都に引っ越し

■8月
竹田城跡に行く
・「TOY BOX」出演

■9月
・ついに北京に来る
・北京で路上ライブをする
・痔になる
・HSK4級相当であることを知る(C1班に配属。後B5班に変更)
万里の長城に行く
・個人レッスンを開始する
尖閣列島の件で引きこもる

■10月
・中国人との相互学習を開始する
水墨画を書く
・誕生会を開いてもらう
・一通りの予習を終え、スピーキングに力を入れ始める
・中国人にドラえもんの絵を披露しウケる
・颐和园に行く
・广东菜を食べる
・ニセモノ市にはまる
・連休はリスニング漬けで過ごす

■11月
・旅行後の発表をして、全B班3位になる
・停電が起きる
・听力の先生とやや気まずくなる
・本場の天津甘栗を食べる
・選択科目(習慣用語)の授業が始まる
・雪が降る
・試験が平均89点でまあまあよろしかった
・旅行中の発表で、班1位になる
・体重が7kgも減る
林遣都に激似であることを見抜かれる
・社会調査で酒吧に行く
・1週間の上海旅行に行く

■12月
・西单で本などを買う
・京剧?を見る
インドネシア人と新年のモノを買いに行く
インドネシア人とニセモノを買いに行く
・「ブリンブリン」という単語を覚える
・新年会で日本人代表で挨拶をする
・個人レッスンの先生にクリスマスプレゼントをいただく
・習慣用語のテスト(レンちゃんとの演劇)、大成功!
・習慣用語のテスト準備で、レンちゃんと仲良くなる
・「人在囧途」という映画を見て泣く
・旅行の感想文が出版されそう
・マイク本君と中关村と北海公园に行く
・ラブちゃんにコートの値踏みをされる
・便秘との仁義なき戦い
・マイク口君が北京に来たので、お手伝いをする
・6時間睡眠が続いて体力の限界で角界から去る(ようは風邪引いた)
・風邪引いて病院に行く
・シープと演劇をやってがっつりウケる
・打包にハマる
・汉语比赛で班の代表選手に選ばれる
・3ヶ月コースで中国に来た日本人たちが去る
・レンちゃんとラブちゃんがマイブーム
・糖葫芦を食べてかわいい
・いろんな中国人たちと話すようになる

うーわ。
長っ。
「私の文章、長すぎ……」

ようは「楽しそうだね」てそこだけ分かってもらえればいいです。
だって楽しいもん。
いろいろあったけど、それ以外はないかな。

もちろん一番デカイことは中国に来たことで……
こんなに世界広いんだな。
というのを、理屈ではなく、実感として感じた。
これ以上ない、貴重な時間でした。

でも中国での生活はまだ残ってるから、
年末って感じがしないんだよね。
節目って感じが全然ない。

もうちょっと、もうちょっとがんばって、
いっぱいいろんなもの持って帰りたいです。

そんな感じ。
振り返らない!