北京112日目

えーっと、今日は。

旅行で行く哈尔滨(ハルビン)について調べたかったんで、
本屋行ってました。
近所の本屋にはなかったので、
北京で一番でかいらしい本屋へ。


でかいっそ?!
西单にある、北京图书大厦というお店です。
北京イチでかいんじゃなかったかな。

西单へは地铁(地下鉄)で行きます。
地铁は本当に便利で、そして安い。
基本どこまで行っても2元て信じられます??
2元て……30円くらいですよ。
バスも0.4元(5円くらい)じゃなかったかな。
やっす、やっす。

北京图书大厦で哈尔滨の本をチラ見してたら、
お姉さんに肩を叩かれました。
キーホルダーと、紙を見せてきたので、紙を見ると、
「聋子」「残废」「10元」という言葉が目につく。
「聋子」は耳が聞こえないひと、
「残废」は障がい者という意味。
「私は耳が聞こえない障がい者なので、キーホルダーを10元で買ってください」
ということみたい。
買いました。


かわいいでしょ?
「骗子(うそつき)じゃないか!」とか言う人もいると思いますけどね。
別にいいじゃん。
うそだったら、障がい者じゃなかったってことなんだから。
(なお、単にお姉さんがかわいかったから買ったもよう)

ほんで、哈尔滨の本を2冊買ってからに。

西单の他の場所を見ました。
結構でかい町やっけんね。

まずは

七七街。
若者が集うショッピングモールです。


地下街なんだけど、めっちゃでかくて、きれい。
面白いものがいっぱいある。


中にスケートリンクまであんねん。
すげーー

ここではiPod touchのフィルムを買いました。
Appleのんは100元しますからね。
ここでは15元、しかも代わりに貼っていただけるという……。
ぴかぴかに貼ってもらいました。わーい。
(なお帰る頃には剥がれだしたもよう。。)

それから

大悦城へ。
ここもでっかいショッピングモール。
映画館とかもあるし。
わりかし名牌儿(ブランド)のお店が多いかな。
無印良品とかもあるよ。


お、おとそのお父さんとお母さんかなあ!Σ(・x・)

楽しうござんしたー。
いっぱいおしゃべりできたしな。
今度は、映画見に行きたいなー。

夜ごはんはイスラム料理食べに行きました。

イスラムといっても、欧米系ですね。
これはパスタ。
15元(200円くらい)。

明日は某社の社長と会ってきます。
中国の社会を理解するためにも、アポとった(・x・)
質問事項をまとめておかないとな。
追って他の会社にも行く予定。
Going, Going。

あと、哈尔滨旅行についてもまとめたいなー。
元々、100人500万円規模の旅行企画を運営してただけあって、
こういうのは小菜一碟儿(お手の物)だし、
やっぱり楽しいですね。
(なお、企画のメイン代表になったときは16人50万円規模だったもよう)。
一緒に旅行行く人が喜んでくれたらうれしいし。