北京106日目

クリスマスイヴですね。

といっても「たまのあるぴのは美しすぎるよなあ」とか
関係ないことばかり考えてる日々です。
中国のひとも、特に浮かれてないし。
と思ったら、イタリア人のサビエルがサンタ帽子を被って授業に来て
若干引いたもよう。。
(僕がパンダ帽子なのはいいとしてだね!)

今日はもけもけ授業を受けたあと、
スウェーデン人のレンちゃんと、試験の準備をしてました。
寸劇をやらないといけないからね。
図書館の廊下で延々とそれの練習。
レンちゃんは中国語が流暢でまじすげー。。
しかもめっちゃ真面目っていう。
恥をかかせるわけにはいかないので、僕もめっちゃ真面目に練習してます。

もしかしたら、レンちゃんと、マレーシア人のラブちゃんと、
その仲間たちと、哈尔滨(ハルビン)に旅行に行けるかもしれないです。
帰国する日が固定なので、参加できるか分からないですが、
行けたらいいなーー
異国の仲間たちと旅行とか、これ以上ない体験!

レンちゃんとラブちゃんとは、とてもいい出会いだったと思います。
12月になってからなのが残念ですが。
大切にしよう。

そういえば授業中にクラスのロマン君(インドネシア人)が
やたら髪を触ってきます。
今日は「トリートメントをしていないな。髪が傷んでる」みたいなこと
言われたし。
お前は鴉で、俺は蔵馬か(今の子供には分からないネタ)。

ロマン君も、サビエルとかマイク系の人々とかも、
みんないい思い出。
ていうか、もう思い出になっちゃうんだな。
あと、1ヶ月もないけど、大切に過ごしていこうと思います。