北京108日目

今日はっ

寸劇の試験の日でした。
わーわー。

正確には习惯用语の考试な。
「习惯用语」は中国人が日常会話でよく使う言葉。
「考试」は試験ね。

午前は普通に授業で、午後から試験。
昼にメシ食って準備してやな……。

出陣してきました。

順番は班のなかで一番最後でした。
他のチームと比べて言葉の数はちょっと少なかったけど……
いちばん流暢だったと思う!
あれだけ練習した甲斐があって!

唯一拍手をもらいました(・x・)

レンちゃんがめっちゃ流暢なので、
それに引っ張ってもらったところが大きいけれど。
ありがとう、レンちゃん。
相手に恵まれた。

試験結果は分からないけれど、ひとまず大満足!!

やっぱりこういう、パフォーマンスは好きだな。
再確認。
いつだって、どこにいたって、だれにたいしてだって、
パフォーマンスです。
そういうふうにありたい。
「半径3mのライブハウス」です。
これから、台湾、果ては世界に出ていくことになるので、
このカンジを忘れないでいたい。

さて、一応明日が最後の授業です。
明後日は新年パーティーだし。
明々後日は京剧見に行くし。
来年は、出席が任意だからほかの勉強しようと思うしね。
まあ、いつもどおりでいこうと思います。

今日はあと、ワンさんとの相互学習でした。
こっちが中国語をしゃべって、向こうが日本語をしゃべるんですが、
だいぶ、しゃべれるようになったな!(・x・)
リスニングはともかく、スピーキングはだいぶ自信がついた。
相互学習は残すところ、あと1回。
早かったなああ。

あと、西班牙人(スペイン人)のゲーニン先生と知り合いになりました。
お仕事は翻译(通訳)で、いま汉语と西班牙语を翻訳する仕事してるんだって!
握手していただきました。いい出会い!