北京78日目

昨日は1時に寝ました。

友人にメシに誘われて
結構長いこと雑談しとって
そいで、そのあと宿題したからなんだけど。

6時間睡眠だけど、結構いけるねんなー。
これからちょいちょい導入してもいいかも(・x・)!
勉強の時間がっつり増えるし。

雑談いうたら無駄な時間みたいやけど
結果こういうふうにプラスの結果になるなら、素晴らしい。

転んでもただでは起きない。
−2点が+2点に変わったら、+4点分の働きですからね。


今日から中国語の新しい授業が始まりました。
これは選択式で、
HSK(中国政府公式の中国語試験)対策
・インターネット中国語
・ビジネス中国語
・習慣中国語
・中国語の歴史
とかから、選ぶ形式です。

にゃんしーは、習慣中国語を選びました。

これは、中国人が実際に会話の中で
話すような言葉を習うものです。

日本語でいえば
チョベリバ
当たり前田のクラッカー
今週もサービスサービス
みたいな感じでしょうかー。
(古い上に偏ってる!)

なんというか……難しい。
しゃべるの早いし、テキストも難解だし。
上の班から参加してる人が多いし、
同じ班から参加してる人もエース級だし。

でも、それでこそやりがいがあるからね。
C班からB班に下げた最初の頃と違って
俺もまな板の上の鯉みたいに
なんもできないわけじゃないし(・x・)

まああと2ヶ月なんで、あせらずに。
シービークロスよろしく
末脚はまだ残しておきます。


残り1ヶ月になったら、やりたいことがあります。
中国人100人と会話をすんねん。
個々人の会話をノートに残して
1人1人と写真撮って。

まだ夢という感じで目標ではないですけどね。
なんか少年ジャンプ的な展開だし。

でも、そこに向けて中国語のレベルを上げていこうと思っています。