北京82日目

明日から12月。
そして残り50日。
まぢでカウントダウンだなー。

あせらずに、やすまずに、いこう。


今日は午前中はふつうに授業。
「印象に残る自己紹介をしなさい」と言われたので、
「睡觉」「水饺」を混ぜたネタをやりました。

前者は睡眠、後者は水餃子な。
どちらも読みはshuijiaoだけど、四声が違う。

四声の発音があまり良くないという設定で、
「趣味は睡眠で、好きなものは水餃子です」
から始めて、段々発音を間違えて、最後は
「みなさんも、ぜひ私と水餃子を食べましょう」
の発音を間違えて
「みなさんも、ぜひ私と寝ましょう」
になるという、ブラックユーモア&まあわりとよくあるネタでした。

先生に一番おもろいと言ってもらえたので、まあよかったです。


午後はパワポを使って100人くらいの前で、旅行の報告。

あまりよくなかった。。
とりあえずウケを狙っていったんやけど、
いまいちドッカンドッカンこんかったなー。

真面目に始めて、男女の愛情ものをコミカルに話して
最後「大事なものは、男女愛、家族愛、それから……」
旅行参加者全員の写真を写して
「友情です!」
で落としたら、大拍手をもらったので、そこはよかったんですけど。

大拍手のあとのシメ(一番大事なところ!)の四声を間違えた
(中国語なので、当然四声を間違えると意味が通らない)
のと、そもそも大拍手のところで止めたらよかったのに続けてしまったのと、
中盤若干滑ったのと、

まあ反省が多いです……。
やっぱパフォーマンスやってないとなまるな。

一番ウケたのが、
班の、前の順番の人(サビエル)が発表したあとに
「完了!」(終わりました)て言ったので
「我!?」(俺まだしゃべってない)て子どもみたいに言ったら
まーー、ウケたっていう……

それ俺のネタじゃないし。
出落ちだし。

終わったあとは死にたく(そんなに?!)なりましたが、
とりあえず

「3番目にしゃべくりがうまかったで賞」
をもらったもよう。

毎回毎回、スピーキングについては
一定の評価を得ているので、
励みになっています。


ともあれ実践はあまりしてないので、
これからはちょくちょくいろんなひとに声をかけようと思っています。
ここ数日は、マレーシアの女の子とスウェーデンの女の子と
ちらっと話としました。

スウェーデンの女の子には「30歳?!20歳かと思った」と言われて
うれしかったもよう。