北京66日目

えーと、旅行中なんですけども。

なんと今日で北京に来て
ちょうど半分!

ひゃんー
早かったような、遅かったような。
ともあれ上達具合があんまりなので
ここから追い上げるしかねー

で、旅行の件ですが。
今日はまず杭州の西湖に行きました。


湖やでー(ドヤッ
世界遺産みたいです。


日本人としては、やはり鯉のエサ遣りが好き。


船に乗って旅に出ましたった。

西湖はまあまあでしたなー。
よくもわるくもなく。
季節ごとに景色が違うらしく、
花の咲いてる季節は特にきれいみたいですが。

なお、中国で美女がいる町は
杭州・苏州・成都らしいです。
男子の反応がハンパなかったです。


そのあと飞来峰へ。

おおおー


やっぱり日本人としては
佛像(仏像)を見ると
感じ入るものがあります。


岩肌に仏像ってすごい。
手作業で彫ってんな。


掘り出し中なのか、補修中なのか、
分かりませんが。


紅葉の季節できれい。


それから龙井茶园へ。

実際、どういう場所なのか分からなかったんですが、

とりあえず茶畑広いー。


お茶出しすぎィ!


お茶についての説明もありました。


なお、いまいち听不懂(聞き取れなかった)もよう。


杭州はここまで。
バスで苏州(蘇州)へ。
苏州といえば、東洋のベニスと云われる場所。
そらもう、、めちゃめちゃ楽しみですよ。
運河大好きなんで。見たことないけど。

見たことないのに惹かれるというのは、絶対何かあります。
尾道もそうだった。

苏州は……

期待に違わず、美しかった!

狭い運河を船で進むのも、とても意義深かったのですが、
運河に沿って店がたくさんあるのも良い。
店も、中国ならではの面白い店ばかり。
場所の名前としては「山塘街」というところです。

サビエルと二人で回りました。
あまり時間がなくて特に買い物ができなかったんですが
見てるだけで楽しい時間でした。


ライブハウスみたいなのもあります。
歌声が聞こえる町。


他にもお店がたくさん。


今日は結構楽しかったなー。

明日は午前中は苏州、午後は南京です。
旅行最終日。
楽しんできまーす。