北京74日目

ハイ、ハイ、ハイハイハイ〜

テストの結果が帰ってきました。
口语(スピーキング)は分からないのですが、
他は、

综合(総合):92点
听力(リスニング):80点
阅读(リーディング):98点

というわけで、平均で90あって
还可以(まあオッケー)です。
いちばんびびってた听力が
80点もあったので、よかった……。
ほっ。。

今日の個人レッスンも
まあまあ聞き取れて
まあまあ喋れたし

口语の授業では、班でいちばんべしゃりがうまい人に
3回連続で選ばれているので

進歩は順調ですね(・x・)

けど、「おごったり」「いばったり」してはいけません。
そんなことをしていると、次に来るのは
「あせったり」と「くさったり」で、
最後には「まよったり」してしまいます。

前々から書いてる、「おいあくま」ですね。

おごるな
いばるな
あせるな
くさるな
まような
というわけで、あらためて
パンツのゴムを締めなおして
気合入れていこうと思います。


そういえば今日、
「成熟」という単語を習いました。
「大人になる」みたいなニュアンスなんですが、

「大人になった証は何か?」
みたいな質問をされて

「えっ。ち○げ?」

中国語で何て言うんやろ……
てやきもきしてたら

イタリア人のザビエルが
「大人になった証は、大事なことを自分で決められることです」
とか言ってて

「俺の心は腐ってる!」と
思いました。


「べしゃりがうまい」に選ばれる一方で
クラスで笑われる回数もかなり多いです。
「笑わせる」じゃなくて「笑われる」やからな!