北京68日目

えーと、えーと……

残り64日!


というわけで、旅行最終日でしたー。

えーとまずは……
前日に続き、苏州(蘇州)観光!

狮子林というところに行ってきました〜

岩がいっぱいある林な!

中国人は、岩を飾るのが好き。
この場所も岩がたくさんあって、
そのうち狮子(ライオン)に似てるものが
あるとかいうことで……

まあイタリア人のサビエルは

完全看不懂
(全然(ライオンに)見えねーよカス!)
て毒づいてたけど!


本当に林みたいで
岩の間を抜けていくのは
なかなか楽しかったです。
なお、迷子になって
バスに乗り遅れたもよう……。


そのあと、丝绸厂へ。
絹織物の工場です。
絹といえば……

カイコ!
かーわーいーいー


おいおいパン工場のバイトですかー


ジブリみたいな機械で絹糸を吸い上げてやね。


絹!


見た目よく、手触りもすべすべ!
絹っていいなー

ただ、お値段はなかなか張りました。
絹の布をバラで売ってるところがあって
そこのは安かったです。
現地人は布だけ買って、家で自分で作るんだって。

湯さんは服を作ることができるから
買ってみようかと思ったんだけど……
いまいちどれがいいのか分からず
時間もなかったので断念(・x・)、


それから南京に行きました。

まずは中山陵へー。
孫文さんのお墓です。
クッソでっかい!

じゃんけんで階段下りるやつやってるやんけー
中国でもあるんや!


最上部から眺めいいー。
人がゴミのようやけど!


これが墓なー。
中には孫文さんの像があります。
革命の父
民族・民権・民生の三民主義を唱えた人で、
建物の上部にはその3つの言葉が書かれてある。


それから夫子庙へ。
夫子ていうのは孔子さんのことなんだけど……

見た感じ、観光地でしたな(・x・)
お店がいっぱい。
とりあえず楽しむ。


そんで北京へ出発!

南京站(駅)でござる。
空港みたいでんがな。

電車は23時発。
超夜行!
出発まで2時間くらいあって、
だーらだーらしてました。

便所で歯磨いてたらめっちゃ中国人に
じーろじーろ見られた。
そんなにおかしいかな!(;x;)


火车(電車)は行きと同じく3段ベッド。
また一番上でしたが、慣れてみたら結構快適ですな。
10時に北京站(北京)到着。
バスで送ってもらって、11時頃帰寮〜。


長い旅でした!!
思えば、5泊6日やもんなー。
まあ、思い知ったものといえば
自分の小物さと、語学力の無さですが、、、

ひとつ収穫として、
バスの中で、各人がバスガイドをする
(行先を紹介する)
という催しがあったんです。
これは全員参加。
で、にゃんしーは南京を紹介したんですが、

「班で一番しゃべくりがうまい人」
みたいなのに選ばれました!v(・x・)v
ぶいぶい。
(中国語がよく聞き取れなかったので、正確にはなんの賞か分からんけど)
がっつりウケを取りましたからね。
よかった。
……(ΩΩ)うれしい。。


とりあえず北京語学留学の前半は終了。
ペラペーラ(HSK5級相当)になるには。
ここからが勝負。

リスニングはまだ出来てないけど
かなり練習はしたんで、
ここからはスピーキングを鍛えて
話す機会を増やすことで、
リスニング+スピーキングの力を
アップさせようかと考えてます。

あと2ヶ月。

いい時には
「お」ごったり
「い」ばったり

わるいときには
「あ」せったり
「く」さったり

そんでいつも
「ま」よったり

してしまいそうですが、

そんな「おいあくま」にならないよう
そのときそのときで出来ることを
粛々とやっていこうと思います。

加油