北京73日目

相変わらずの日々でヤンス〜
每天都一样(だいたいおんなじまいにち)ですね。

授業受けて、勉強して、
ときどきジョギングして、
友達とごはん食べて、

そうそう今日は中国朋友(中国人の友達)であるところの
ワンさんと相互学習してきました。
こっちは中国語しゃべって、
むこうは日本語をしゃべる、アレね。

それなりに聞けるようになって
それなりに喋れるようになって
まあまあよい感じです。

南京お土産を渡したら、
いくつか分けてくれました。

じゃーん。
南京の有名なお菓子らしいです。
結構おいしい。

今度、天津(ワンさんの家乡(地元))から
甘栗を買ってきてくれるらしい!!

なんという出来た子!(ΩΩ)
うれしいー

夜は饺子(餃子)食べました。
久々に写真アップしてみる。

いつも豆奶(豆乳)を飲んでいるお店で追加注文。
中国では日本のように揚げ餃子は少なくて
だいたい水饺子です。
もちろん、うまーい。

中国では、寝るときに
羊の数ではなく
饺子の数を数えるらしい。

「寝る」という意味の動詞の睡觉(shuijiao)と
水饺(shuijiao)が発音同じだからね。
(四声は違います)