お絵かきライフ

タブレットがほしいなーと思いまして。

今まで持ってたのは、Nexus4とNexus7。
Nexus4は携帯で、Nexus7がタブレットですね。

アプリはほとんど同じのを入れてて、
ラインやツイッターや写真(それからもちろん電話)など
軽い作業をするのがNexus4。
Kindleや漫画や映画や
大き目の画面が必要なときに使うのがNexus7。
Googleで同期させてるので、便利です。
えへん。

会社で資料を見てもらうときとかにNexus7を使ってたんですが、
ここへきていろいろ不都合がありまして。
ひとつには、画面があんまり大きくないから、よく見えない。
ふたつには、編集作業とかができない。

ほいでもって、大き目サイズのタブレットが欲しくなったわけです。
ノートパソコンとNexus7の間くらいのやつ。
Windowsのがいいのかなーとか思っちゃったりして。

いろいろ調べたら
MicrosoftSurface 2 Proがよさそうだったので、
のこのこと忠孝新生(オタク電気屋さん街)まで買いに行ったわけです。

ただ、探せど探せどSurface 2 Proが見つからない。
なんでじゃー
ファッ


……手持無沙汰に展示してあるものをちょっといじってたら
何やら面白そうなものを見つけた。



気が付いたら買ってしまってました。
Surfaceどこいった。
まあ画面が13インチあるんで、要求仕様は満たしてますよ。
解像度もFullHDあるし。
OSがAndroidやけど、Nexus4やNexus7と同期できる点でいいかなーと。
……まあ値段は、Surfaceの倍近くしますがね('A`)

wacomのCintiqていう機種です。
何がすごいって、画面上に絵が描けるところ!
専用ソフトがあるし、筆圧を2048レベルで検知してくれるので
かなり精密な絵が描けるみたいです。
今までもペンダブは使ってたんだけど、どこを描いてるのかわからないので
いまいち使いにくい。
(慣れたらそうでもないんでしょうけど)

さらにHDMI入力がついてます。
出力ちゃいますよ、入力ですよ。
つまり、パソコンの画面をタブレット上に出して、
そこに絵を描くことができるんです。
Photoshopを起動させておいて絵を描けば、
作業できる範囲が格段に広がります。

Bluetoothキーボードも買ったので、
オフィス作業もはかどるはかどる。

やっぱり、ねー。
絵を描くのが好きなんですよ。
大好きなんです。
毎日毎日、いっぱいいろんな絵を描きたいなーと。
そういう、絵を描く楽しさを
より一層引き出してくれるタブレットだと思います。

湯さんは
「あんたぐらいの画力でペンタブなんか、宝の持ち腐れだがや。捨ててこい!」
と云わんばかりの口ぶりでしたが。
しくしくしく!

とりあえず最初に描いた絵がこれ。


今はこんなもんですけど
いっぱい絵を描いて
もっと素敵な絵を描けるようになればと思ってます。