北京114日目

あけましておめでとうございまーす。
しめましてさようならー。

……新年って感じがしない!(00;
明日から授業だしね。
任意出席だから行かないけど。
いろいろしないといけないことあるし。

昨日は中国の某社の社長に、取材に行ってました。
お題は「中国で事業を成功させるためにはどうすればいいか」。
日中間のビジネスの経験豊かな人で、とても役立つ話を聞かせていただいた!
ここには書かないよーーおしりぺんぺーん(・x・)
クソして寝ろ!!

……しかし、あまり切り込めませんでしたね。
相手のが経験値高すぎて、喧々諤々のやりとりに至りませんでした。
从头到尾说不过他。
完全、聞いてるだけのカカシ状態。
今の自分のレベルって、そのへんやねんな。
言うたら会社での地位が下っ端なんで、
「中国で成功するには」を解釈するようなマネージャ級の能力は
「明示的には」求められてないねんけど、
潜在的な」需要としてはあると思うねん。
いわゆる「頭のいい」社員にならないとダメですね。
努力しよー。

それからマイク本君とメシ食いに行って、ビール飲んで……
年越しました。

そんで今日は、会社の資料作りと、ハルビンの旅行の資料作りをやってたかな。
ここまで。
换换脑筋。
頭切り替えて、勉強しよー。

あと北京の生活はわずか。
やるべきことはたくさんある。
やりたいこともたくさんある。