実家!

というわけで、小旅行行ってきました。
基本は実家帰省で(正月に帰れなかったから)、
その流れで尾道行ってきたりもろもろ。

まあいろいろ書きたいことはあるんですが、
帰ってきたばかりで寝ないといけないので、簡単に。

帰省では、久しぶりに友達と会ってきました。
小学校のときの親友で、会うのは成人式以来、10年ぶり。
美容院を開いておったんで、
ちょうど中国にいる間に伸びた髪を切ってもらうのも兼ねて
行ってきました。

まあいろいろよくしてもらって、
そんで夜は一緒に飲みにいきました。

ずっと会ってなくても、
会うと当時に戻れるからすごい。
めちゃめちゃ遊んだからね。
とても楽しい時間だった。

僕が中学校は別の市の進学校に行ったんで、
それがひとつの分岐点でした。

僕はひたすら勉学の方面に進んで
友達は、どっち方面というんやろ……とにかくすごいモテてたよ。
人間力というのか、男のしての力みたいなのをどんどん付けてった。

僕は勉強ばっかしとって、そういう力はすごく付いた。
同じだけの18年間、人生の半分以上の時間をかけて
友達はそういう力をどんどん上げてって、
そのひとつの形が今の仕事なんだろうと思う。
偉大、ですよ。

その分岐点が逆転する可能性もあったわけで、
話しててすごく面白かった。
僕が見られなかった未来やからね。
得るものがすごくあった、というのは30歳の今だから言えること。

また会いたいですね。
美容院のアイテムを「親友だから」と理由づけしてタダでくれたのが
嬉しかった。
そう言ってくれるんや。