北京122日目

帰国まであと10日。

今日は综合の試験でした。
まあ問題なし、かな。
そんなにいい点数とも思わないけど、
合格ではありましょう。

明日は听力(リスニング)の試験。
……最も苦手とするところなんで(00;
でも勉強したし、たぶん大丈夫。
1個ずつ着実に乗り越えていこう。

部長が帰国したら中国語で会話しようとおっしゃっている!
こえー……。
ゆっくりなら聞き取れるけど、早かったら無理ぞなもし。

「お前中国で何勉強してきてーん<スパコーン」

おそるるーぅ

そういえば、ワンさんからメールが来て

「谢谢你帮我提高了自己的日语水平
真的真的很感谢〜」
ていうことではあったんですが。

「私の日本語のレベルアップを手伝ってくれてありがとう。
ほんとうにほんとうに感謝〜」
という意味。

うまく教えられたか自信がないなあ。
答えられなかった質問もいくつかあるし。

例えば
「日本に親子丼というものがあるそうですが、
なんと残酷な名前なのですか!?」
と言われたことがあって
返答に窮した。。
「た、確かに!」としか言えんw

あと
「1に栄養、2に栄養、3,4がなくて、5に栄養
の、3,4は何で無いんですか?」
という質問!
知らんがな。
考えたやつ、でてこいっ

けど本当に
日本語のレベルアップに一役買うことができてたら
うれしいですね。

ワンさん、日本でもがんばって。