北京124日目

帰国まで8日。

今日は阅读(リーディング)の試験でした。
まあまあ、というところですな。
合格ではありましょう。

週明けてからは、最後の試験。
口语(スピーキング)の試験です。
い、いちばん恐れるところ!(00;
週末は勉強がんばろー。
最後だからな!

で、今日のお昼は班のみんなでごはん。
中華料理を食べにいきました。
最近、こういうのがすごく楽しい。
北京烤鸭(ダック)とか食べてやね。

デーブの誕生日祝いだったんですけど、
インドネシアでは誕生日の人がお金払う習慣だから」
と言って、十数人分おごってもらいました。。
インドネシア、すごいな。。
ありがとう、デーブ。

そんで口语の勉強して、
晩メシ食べて、
20時くらいからレンちゃんと咖啡厅(カフェ)に行きました。

レンちゃんは勉強ばっかしてるから、
外のカフェはあんまり知らんゆうてはった。
カフェ行く前も、試験の勉強どころか
もっと先の課の勉強してたらしい。
すごいなー。。
天才肌や思ってたけど、全然努力家やん。

インドネシアのマルコちゃんオススメの
台湾系列のお茶カフェがあったので、そこへ。

レンちゃんは奶盖绿茶を、
僕は奶盖乌龙を頼みました。
緑茶とウーロン茶にミルク混ぜるって……どうなん!?

外観はこんなん。


中はクリーミーになってます。ラテですね。


ていうかめっちゃおいしくてびっくりした。。
すげーな台湾!

主に哈尔滨(ハルビン)旅行の話をしてました。
楽しかったー。
レンちゃんはめっちゃ喋ってくれて、
会話の練習になるのはもちろんやけど、
喋ってて楽しい。

帰国する前に一緒にカフェに行きたかったので
行けてよかったです。
尊敬できる素敵な人!

そのあと、哈尔滨に着ていく服を見てもらったが……

「薄いよ」ってめっちゃ言われた(00;
レンちゃんは言うには、めちゃめちゃ服を着ないといけないらしい。

羽绒服(ダウンジャケット)2枚は基本。
手套(てぶくろ)も2枚。
帽子も2枚。
袜子(くつした)は4枚。

ブ、ブリーフも2枚かよ!?(00;

あと耳当ているとか、ブーツいるとか、ホッカイロいるとか、
マスクいるとか、もろもろ……

週末はちょっと買いにいかなあかんな。
零下30度の世界は、想像を絶しますな。
好好准备吧!