北京126日目

残り6日。

今日はいろいろ大変なことがあって、
まずは北京の大気がクソ汚いということが
判明しました。

なんか、6段階あるうちの
一番ひどいやつなんだって。
なんかの基準値の10倍とか。
(なんの情報にもなってない!)
えー?

昨日発令されたらしいんだけど、
昨日は外に出てしまっただよ。。
今日は1日引きこもってましたが。
明日は会社いかなあかんしなー。

「気をつけろ」メールをレンちゃんに出したら
「マスク貸して」って言われた……。
えー?
貸してあげたけど。
返してくれるんかなー。

そんでついでにいろいろ話をしてたんだけど、
レンちゃんがハルビンにみんなより長く滞在することが判明。

ず、ずりーぞ。
他のひとをみんな帰らせて
てめーひとりだけ満喫かよっっ
こちとら回る時間ないのによー。
そんなおいしいとこ取りみたいな業を
おてんとさまは見てるぜっ

的な意味を
「真蚸慕你」(うらやましいです)
の4文字に込めました。

そんで先生に相談してみたら、
別に卒業式は出なくていいということなんで
僕もハルビンに長く滞在するかもしれないです。
ひゃっほう!

なお、そんなやりとりをしてたら
ラブちゃんからメールが来て

「てめーらずりーぞっっ」

て内容でした。
どこから聞きつけた。。

とにかく明日は最後の試験。
口语(スピーキング)です。
「べしゃりがうまいで賞」については
大小問わずいろんな場で選ばれたんだけど、
実際のところスピーキングの技術については……

「差」です。
足りてない、という意味ね。

でも、これが北京留学の集大成。
勉強という意味ではね。
がんばろー。

まあ緊張しないことですね。

泣いても、笑っても、これが最後。
言いたいことぜんぶ つめたポッケ
ドラえもんじゃ、ないのにできる
どこでもないドア 開けて、行くよ