北京123日目

残り9日!

いよいよ一桁やなー。
カウントダウンって感じですね。

今日は、听力(リスニング)の試験でした。
一番恐れてたわりに、それなりにできたので、よしし。
明日は阅读(リーディング)なので、大丈夫でしょう。
勉強もしたし。

午後からは個人指導でした。
ついに今回が最後!!
いっぱい、語学力伸ばしてもらったなあ。。
感慨深し。

最後に一緒に撮って、お別れしました。

そういえばお土産もらった!

ジャーソ。

中身は……

筷子!(はし!)
「これでおいしいものでも食べなさい」
とか言われたとか(言われてない)。

お世話になりました。


そういえばおとといワンさんに「コギャル」を聞かせたときに
「ふわふわした声ですね」
と言われました。
湯さんはゆらゆらしてるので、
「ふわゆら」ってユニットを組むど!


オッカムの剃刀」という言葉があって、
脳内ソースでざっくり意味を説明すると
「物事を説明するのに、内容が同じであれば
シンプルなモデルのほうがより本質に近い」
という意味です。
(厳密な意味は文献を当たられたし!)

パフォーマンスも同じで、
理想形はなるべく少ないもの(時間もお金も動きも声や音楽も)で
感動させる形が理想です。
ゼロに近づけば近づくほど、永遠が見えるということです。
ゼロ除算と同じでね。

身近な例でいうと、出産が近いです。


そういえば漫画を更新しました。
ひさっびさに。

読んでどうぞ。
http://happy-new-year.hateblo.jp/